Windows11マシン不調

Windows11マシンが不調です。静かにフリーズするようになっています。このマシンはiMacとの間でファイル共有させているのですが、こちらは動いています。Windows11のアプリケーションがフリーズするのです。

なんの前触れもなく

フリーズするのに前触れなどがあったら逆に怖いのですが、ブルースクリーンが発生するでもなく、エラーが表示されるでもなく、気がつくとマウス・キーボードが全く反応しない状態になっています。マウス・キーボードはともに無線式のものを使っているので、それが原因かもしれないと思い。優先のものを指してみますがやはり反応しません。本当に静かに反応しなくなって見た目わからないので、省電力効果には目をつぶって時間表示を秒数まで表示する設定にしました。秒表示が止まっていればフリーズしていると判断できますね。

Windows11は私にとっては完全にサブマシンになります。ダウンロードや時間のかかる処理はWindows11にさせています。できあがった結果だけiMacに持ってきて次のステップに進む。そういうかたちなので、iMacのデスクトップにはWindows11のSharePointが常にマウントされています。Windows11のフロントアプリがストップしていても、ファイル共有機能は止まっていません。だからわかりにくくて厄介なんですね。一体どういうことなんでしょうか。

ググってみるけど

説明すれば以上のような状態なんですが、ググってみるときのキーワードがよく分かりません。「フロントアプリ フリーズ」とかで検索しても欲しい答えは得られませんでしたし、ファイル共有が止まっていないことをグーグルさんに説明できません。マウス・キーボードが反応しない場合、

キーボード、マウス共に操作ができない場合や、上記方法で強制終了ができない場合は、電源スイッチを押し続けることで PC の電源を強制的に切ります。

ドスパラ サポートFAQ よくあるご質問|お客様の「困った」や「知りたい」にお応えします。

それしか無いですよね。ファイル共有は生きていても、マウス・キーボードが全く反応しない状態ですので次の操作を受け付けない。あまり頻繁に行いたくない方法なのですが、最近(ここ数日)一日に一回は強制終了しています。他に方法はないんでしょうかね。思いつきません。

4〜5日続いている

思いつくのは23H2へのアップデート。しかし、23H2へのアップデートを行って私のような状態になるという報告は見ていません。何が原因だろう?

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA