ONU 再起動

どうもおかしい。本日ネットへの接続が極端に遅い。場合によってはタイムアウトしてしまうというトラブルに見舞われた。

ホームルーター再起動

まずは iMac 本体の再起動。直らない。なにが原因なのかわからないが、順番に再起動させていく。次のターゲットは、ホームルーター。 RT-500MI というルーターが大元になっているので、これを再起動させる。だいたいこれで直ることが多いのだけど、今回はこれでも直らなかった。

全くネットに接続できないのではなく、リロードを繰り返すと接続されることもある。光回線のトラブルかと思い、 iPhone の Wi-Fi を切って 4G (我が家の周辺は 4G/5G の境界)で回線トラブルを検索するも、特に異常はでていなかった。

ONU 再起動

回線終端装置とでも訳すのだと思うが、 ONU を再起動させて見る。実は、 ONU まで症状が治らないというのを今まで経験していなかったのです。だいたいホームルーターで治ることが多かった。今回は初めて ONU の再起動を試した。

結果はビンゴ。 ONU の再起動で症状が治まった。普通に接続できる。私は Google の DNS を標準にしているのだけど、

これが ONU 再起動前の ping ステータス。あり得ないでしょ。 100 %パケットロスですよ。時間を変えるとレスポンスが帰ってくるときもあるという一番訳のわからない状態でした。

ONU の再起動でなにが変わったのか、それはあんまりよく分かっていませんが、ほぼ問題ない状態になりました。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA