些細なことではあったのだけど、急いで確認したいことがあったので初めてアップルサポートに電話した。まぁ、待ち時間が長いのはどこも一緒ですが、それ以外のところはさすが!と思わせるものでした。
音声認識
サポートに電話すると、サポートの種類を選択させるのはどこのサポートでも一緒。アップルサポートでも、いくつかの選択肢を選ばせるのだけど、ユーザーの選択は音声認識で行われる。携帯を耳から外してボタン表示にして選択番号を押す。と言うのが一般的だけど、アップルサポートでは、声に出すことで選択させる。この方が自然だよね。
IT 業界の雄、 Apple だけに音声認識はお手の物なのかもしれないけど、初めて電話した私にとっては目から鱗でした。待ち時間はメッチャ長いけどね。
BGM 選択
これも目から鱗だったのだけど、待っている間の BGM をユーザーが選択できる。「ポップ・クラッシック・ロック・無音」だったかな。選択すると待ち時間中そのジャンルの楽曲がフルで流れる。残念ながら、待ち時間は1曲で収まらなかったのだけど、途中「お待ちください」メッセージが流れこそすれ、私が選択したポップ・ミュージックがずっと流れていて(飽きたけど)苦痛には感じなかった。無論電話による音楽なので、音質は。。。だったけど。
ちなみに、担当者が途中で変わる為、待ち時間が再度発生してしまったものの、私が知りたかった問題はあっさり解決した。さすがと思わず思ったほどあっさりと。
投稿者プロフィール
最新の投稿
- Linux2024年9月8日24.04 の Update ではまった
- ノン・カテゴリ2024年7月21日Kindle 世代交代
- Linux2024年7月7日convert → magick
- Mac2024年7月6日消えてしまった ATOK を再び出す方法