さすが! Apple サポート

些細なことではあったのだけど、急いで確認したいことがあったので初めてアップルサポートに電話した。まぁ、待ち時間が長いのはどこも一緒ですが、それ以外のところはさすが!と思わせるものでした。

音声認識

サポートに電話すると、サポートの種類を選択させるのはどこのサポートでも一緒。アップルサポートでも、いくつかの選択肢を選ばせるのだけど、ユーザーの選択は音声認識で行われる。携帯を耳から外してボタン表示にして選択番号を押す。と言うのが一般的だけど、アップルサポートでは、声に出すことで選択させる。この方が自然だよね。

IT 業界の雄、 Apple だけに音声認識はお手の物なのかもしれないけど、初めて電話した私にとっては目から鱗でした。待ち時間はメッチャ長いけどね。

BGM 選択

これも目から鱗だったのだけど、待っている間の BGM をユーザーが選択できる。「ポップ・クラッシック・ロック・無音」だったかな。選択すると待ち時間中そのジャンルの楽曲がフルで流れる。残念ながら、待ち時間は1曲で収まらなかったのだけど、途中「お待ちください」メッセージが流れこそすれ、私が選択したポップ・ミュージックがずっと流れていて(飽きたけど)苦痛には感じなかった。無論電話による音楽なので、音質は。。。だったけど。

ちなみに、担当者が途中で変わる為、待ち時間が再度発生してしまったものの、私が知りたかった問題はあっさり解決した。さすがと思わず思ったほどあっさりと。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Raspberry Pi

前の記事

Raspberry Pi 5 4GB 入手
Tech

次の記事

ONU 再起動