Windows11 マシンが足もとにあるのですが、ハードディスクからじゃないかと思われるカリカリ音がするのですよ。それも常に。さりとて検査してみても問題ないと出る。なんでしょう?
気になるほど常にしてる音
iMac はハードディスクを搭載していませんしつないでいる外付けのハードディスクからの音ではありません。足もとに置いてある Windows11 マシンからなんですよ。で、時々ならいいんですが、音がやむことがなく常にカリカリ音がします。
これでわかりますかね。そんなに大きな音ではありませんが、ずっとしてます。そこで、まずは Windows11 標準のエラーチェック。
お使いのドライブは正常にスキャンされました。ドライブのスキャンが正常に終了し、エラーは検出されませんでした。
問題なく使えているのでこれで納得すれば OK なんですが、なんか不安です。そこで定番の CrystalDiskInfo というソフトを使ってみました。
ドライブ D は 2 台のディスクを RAID 組んで使っています。そしてそのうちの 1 台に「注意」が表示されました。回復不能セクタがあるようです。もう 1 台は問題ないようですね。さて、どうしましょうか。
マザーボードの RAID を使っているはずです。まぁ、 1 台ダメでももう 1 台がカバーしてくれますから、データー云々は問題ないと思います。ただ、この音ですね。気になります。
ハードディスクの稼働時間
そして CrystalDiskInfo で衝撃だったのが、 6 万時間を超える使用時間。そんなに使ってたんだ ❗ 一時期 24 時間ごとにリスタートさせる設定にしていましたが、いろいろ問題があって最近は電源入れっぱなし。稼働時間も増えようというものですね。 3TB のハードディスクは購入してスペアとしておいておくのが良さそうです。
通常音楽が鳴っているので、忘れられることはあるのですが、音楽がストップすると気になるんですよね。
気になり出すとどうも気になるんですよ。こまめに電源を切ればカリカリ音も消えるんです。でもそうすると共有ファイルにアクセスできなくなると。悩ましいです。
投稿者プロフィール
最新の投稿
- Linux2024年9月8日24.04 の Update ではまった
- ノン・カテゴリ2024年7月21日Kindle 世代交代
- Linux2024年7月7日convert → magick
- Mac2024年7月6日消えてしまった ATOK を再び出す方法