Windows11 からカリカリ音

Windows11 マシンが足もとにあるのですが、ハードディスクからじゃないかと思われるカリカリ音がするのですよ。それも常に。さりとて検査してみても問題ないと出る。なんでしょう?

気になるほど常にしてる音

iMac はハードディスクを搭載していませんしつないでいる外付けのハードディスクからの音ではありません。足もとに置いてある Windows11 マシンからなんですよ。で、時々ならいいんですが、音がやむことがなく常にカリカリ音がします。

これでわかりますかね。そんなに大きな音ではありませんが、ずっとしてます。そこで、まずは Windows11 標準のエラーチェック。

お使いのドライブは正常にスキャンされました。ドライブのスキャンが正常に終了し、エラーは検出されませんでした。

問題なく使えているのでこれで納得すれば OK なんですが、なんか不安です。そこで定番の CrystalDiskInfo というソフトを使ってみました。

ドライブ D は 2 台のディスクを RAID 組んで使っています。そしてそのうちの 1 台に「注意」が表示されました。回復不能セクタがあるようです。もう 1 台は問題ないようですね。さて、どうしましょうか。

マザーボードの RAID を使っているはずです。まぁ、 1 台ダメでももう 1 台がカバーしてくれますから、データー云々は問題ないと思います。ただ、この音ですね。気になります。

ハードディスクの稼働時間

そして CrystalDiskInfo で衝撃だったのが、 6 万時間を超える使用時間。そんなに使ってたんだ ❗ 一時期 24 時間ごとにリスタートさせる設定にしていましたが、いろいろ問題があって最近は電源入れっぱなし。稼働時間も増えようというものですね。 3TB のハードディスクは購入してスペアとしておいておくのが良さそうです。

通常音楽が鳴っているので、忘れられることはあるのですが、音楽がストップすると気になるんですよね。

気になり出すとどうも気になるんですよ。こまめに電源を切ればカリカリ音も消えるんです。でもそうすると共有ファイルにアクセスできなくなると。悩ましいです。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


OPINION

前の記事

Twitter Blue 上陸
ノン・カテゴリ

次の記事

かがみの孤城