ピンチ! 容量がない!!

昨日、エマージェンシーモードになった原因がわかりました。何とシステムルートの容量がないのです。 100 %ですって。冗談じゃない。

何をするにもエラーになる

空き容量が 0 と表示されるのは考えてもみませんでした。以前にもあったけど、その時はそもそもルートに割り当てていた容量そのものが小さかったのが原因でした。しかし、今回は 217GB 割り当てています。それを使い切ってしまうってどういうことなんでしょうか。このトラブル前までどのぐらいルートを使っていたのか、実は把握していません。

217GB って結構大きいと思うんですね。それを使い切ってしまうって一体何だろう。とりあえず、不必要と思われるファイルを削って 4GB 空きを作りました。しかしまだ足りない。

格闘すること 1 時間 …

原因がわかりました。

私のケアレスミス。説明すると長いのですが、簡単に言うと「 rsync でマウント・ポジション以外の場所を指定してバックアップしていた」ということになります。約 200GB のデータをマウント・ポジション以外のシステムにコピーしてしまった。

私の NAS をマウントするのに、 /backup/ というフォルダを作ってそこに、「 movies 」「 movies2 」というサブフォルダを作っています。でもって、実際に NAS をマウントするのに使っているのは「 /backup/movies2 」です。「 movies 」フォルダはすでに使い終わったフォルダなのに、消さずにそのままにしていました。

で、 rsync を使ったバックアップで「 /backup/movies2 」を指定すればいいところ、「 /backup/movies 」を指定していたため、大量の動画が、システムルートに書き込まれてしまった。ということです。

情けない …

わかってしまえば何のことはなかったのですが、格闘していた 1 時間ほどは、冷や汗が止まりませんでした。以前、インストールを失敗して(それも気がついていなかった)、ルートに数メガしか割り当てておらず、再フォーマットしてインストールもやり直すという面倒なことをしてしまったことがあったので、また再インストールか? と焦っていました。

システムの情報はきちんと把握していないとダメですね。大事に至らず、良かったです。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Linux

前の記事

エマージェンシーモード
Linux

次の記事

md127 問題