TrueNAS SCALE サーバーのエラー

前回書いた TrueNAS SCALE サーバーのエラーはやはり HDD とケースファンの干渉による振動によるものだと断定していいようです。

4TBx4 の HDD にはエラーは出なかった

いろいろ確認してみましたが、やはりエラーは出ませんでした。 HDD とケースファンの干渉がエラーの原因と断定していいようです。まさかそんなところに原因が隠れていたなんて、ちょっとショックです。 HDD とケースファンの干渉なんて聞いたことありませんねぇ。それが原因だなんてね。 HDD はほとんど仮置きの状態で、裸族のビキニという製品でセットされています。これ固定する製品ではありませんので動きます。動いた結果ケースファンにさわって振動を受けていたということです。

HDD をきちんと固定してやらないとダメですね。 P101 Silent という PC ケースを購入予定です。今あるケースはまな板 PC を入れようと思っています。 P101 Silent は 3.5inchHDD を8台搭載可能です。今6台ありますが、追加できますね。

原因はわかった、次のステップは

ファイルの読み書きでエラーになっているのは今のところ見つけていませんが、ファイルの読み書き時のエラーもあるんじゃないかと思います。どうやって見つけようか…

P101 Silent の購入はもう少し後になるので、それまでは裸族のビキニに頑張ってもらおうと思います。

※記事中に Amazon リンクを張っていますが、アフィリエイト・リンクではありません。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA