TrueNAS の容量アップが自動で出来ない

この記事で TrueNAS SCALE サーバーはハードディスクを入れ替えると自動で容量が変わる。と書きましたが、変わりません。認識はしています。でも変わりません。

6台の4 TB ハードディスクを使ったプールが出来ています。ところが、容量が、2 TB ハードディスク6台を使っていた時代と同じなのです。シェルを起動して確認してみましたが、1台1台のディスクとしては4 TB を認識していますが、使っているのは2 TB だけです。 resize2fs を使ってみたのですが、

resize2fs: Bad magic number in super-block while trying to open /dev/zd0

Couldn’t find valid filesystem superblock.

と言われて怒られました。プール作り直さなければダメなんでしょうか?

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


TrueNAS

次の記事

TrueNAS 容量拡張成功