悪質だなぁ

WordPressのお知らせにも出てきているので見た人もいるかと思うけど、サポートチームを語って個人に働きかける詐欺が出ているらしい。

警報: WordPress セキュリティチームなりすまし詐欺

警報: WordPress セキュリティチームなりすまし詐欺 | WordPress.org 日本語

以下は WordPress.org 公式ブログの記事「Alert: WordPress Security Te…

WordPressのセキュリティチームから個人にメールを送信することはないと思っていていいそうです。例外的にプラグインなどの作者に対してメッセージを送ることはあるかもしれないそうですが、ほとんどの人にとっては関係ないですね。詐欺メールでは特定のプラグインなどをインストールするように求めるのだそうで、そこに色んな細工をしているんでしょうね。

WordPressはコミュニティが充実していますので、こういったものは拡散しやすいと思いますが、わからない人にとってはWordPressから来たメールということで信用してしまうケースもあるんじゃないかなと思います。まず、あり得ないそうなので特定のプラグインをインストールしようとは思わないでくださいね。私のブログにたどり着く人は大丈夫じゃないかと思いますが、警告の意味で記事にしました。

メールアドレスに@wordpress.org または @wordpress.net というのが使われていること。@wordpress.org の署名がある事がわかっています。

一瞬信用しちゃいそうですよね。

WordPressは無償で使えます。サポートはコミュニティが中心ですよね。そこに目をつける馬鹿者がいる。悪質ですね。ひっからないように注意しましょう。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ラーメン

次の記事

天神屋 飛龍