WordPress Meetup Niigata&Tiba

新潟の Meetup はこれまで通常平日に行われてきたので参加できなかった。今回は千葉との共同開催で土曜日に行われるということで、参加してきた。

サムネールに GIF 使えるんだね

驚いたのは、 WordPress のサムネールに GIF アニメーションが使えるということ。さっそく使ってみることにしますよ。

で、 GIF アニメーションが使えるんだったら、 AVIF によるアニメーションはどうなんだろう? と素朴な疑問。普段使っている ffmpeg を使って 15 秒ほどの GIF アニメーションを AVIF に変換を試みた。

えっ ❗ 桁が違ってませんか? 1 秒を変換するのに 2 〜 3 分かかるというすごいことになってます。まぁ興味本位で始めたことなので、実際どのぐらいの品質になるのか見てみようと思います。

ちなみに GIF アニメーションは 30.8MB で InvokeAI で作った画像をエフェクトでつなげただけの動画です。

そして、 ffmpeg で AVIF に変換所要時間は実に 70 分 ❗ 結果は ✖ なんと生成できたのはグリーンバックの画像でした。 AVIF に変換は対応してないのかなぁ。待ちに待った 70 分を返してくださいw

Meetup 自体はあんまり発言も出来なかったし、普段参加してなかったので見知った人もいなかったのだけど、サムネールはいいお土産になったのです。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA