ERR_TOO_MANY_REDIRECTS

アカウントは結構前に作っていて、設定するのを先延ばしにしていた CloudFlare というサービスがありまして、本日設定したわけですよ。そしたらほら ❗  リダイレクトが繰返し行われました。というエラーが出てブログに全くアクセスできなくなったんです。解決方法は末尾に。

ググってみた

まずは定番のクッキーを削除せよ。ぶつかってるプラグインを無効にせよ。 CloudFlare 側のキャッシュをパージせよ。これらを順番に行いましたが、改善しません。 2 〜 30 分ジタバタしていたんですが、次の記述を見つけました。

SSL モードが Flexible になっている場合、 Cloudflare からサイト側へは HTTP でアクセスするので、 Netlify が HTTP のアクセスを HTTPS へリダイレクトするため、リダイレクトループになるようです。

Netlify + Cloudflare でリダイレクトループ( ERR_TOO_MANY_REDIRECTS )が起こった時の対応 | c0d3man52

Netlify というのは、ホスティングサービスのことです。ここでは関係ないので省略。 CloudFlare 側が https のアクセスに対して http を返すというかなんというか。そこでループが発生するんだそうです。最初に言っておいてよ ❗ まぁ原因がわかれば CloudFlare 側にアクセスして設定を変える。アクセスする。 OK❗ という流れでした。

ERR_TOO_MANY_REDIRECTS · Cloudflare SSL/TLS docs

CloudFlare 側にもドキュメントがありました。

焦りましたよ

要するに Lollipop さん側で SSL 設定をしているにもかかわらず、 CloudFlare 側でも http アクセスに対して変換しようとする。それが無限ループに入ってしまうという罠ですね。どっちか片一方だけにしないと、双方がよかれと思って変換しようとする。結果こういうことになるんですね。悪気はないと判断しました。

ただ、焦りまくりました。ログイン画面はもとより、トップページにもアクセスできない。管理画面は言うに及ばずです。どうすればいいかわかりませんでした。

さて、 CloudFlare の設定画面を記録して終わりにします。これを最初に書けって言う指摘は受け付けませんよ。

CloudFlare の設定

CloudFlare にログインします。適用されているページが並ぶので ( 私は一つだけです ) 、対象のサイトをクリックします。

SSL/TLS という見出しが左側に現れるので、そいつをクリックします。

フレキシブルというのがデフォルトです。これだと無限ループが発生しますので、フルに変更します。

チェックを入れた時点で適用されますのでエラーは解消しているはずです。お疲れさまでした。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


WordPress

次の記事

#WP20