#WP20

このブログでも使っていますが、 WordPress が 20 周年を迎えます。スゴいですね。 5 月に 20 年目を迎えるようですので、ささやかながら私と WordPress との関係を書いてみようと思います。

iBlog から WordPress へ

懐かしい名前が出てきましたが、 iBlog というブログエンジンがありました。 Wikipedia を検索しましたが、 iBlog 出てきませんねぇ。面白いエンジンだったんだけどな。それはそうと、この iBlog というのは、 Mac で動くエンジンでした。今の WordPress はデーターベースと PHP 等で動きますが、現在の iCloud へスタティック html を書き出して、公開するというシステムを使っていました。

最初は iCloud を契約している人に無償で提供されたんですね。オマケみたいなもんです。スタティック HTML を出力するというと言うことは、そこに細工を加える余地があったんです。なのでいろいろいじって遊んでいました。ブログというのもこいつで知りました。

しかし、バージョンを重ねて帰って不安定になったこととそもそもの話 macOS で動かなくなった為、別のエンジンに移る必要があったんです。その選択肢が WordPress でした。

WordPress を使い始めたのはいつだろう???

iBlog を使っていたのは、 200 ?年頃だったと思います。 iBlog のデータ ( 記事 ) は全て削除してしまっているのでわからないです。つなぎで何か別のエンジンを使ったようなかすかな記憶があるので、 WordPress の誕生年である 2003 年ではなかったと思いますが、はじめて使った時にはある程度安定していたと思います。サーバーとしては、現在も Lollipop さんを使っていますが、 Lollipop さんとのお付き合いは、 2015 年からになっています。つなぎで安いサーバーと契約した覚えがあるので、1年ぐらい引いて 2014 年前後から WordPress を使い始めたのではないかと思います。

2014 年というと、 WordPress は 3.9 あたりのバージョンになります。なんかもっと古いバージョンから使っていた気がしているのですが、ちょっとわかりません。いつぐらいから使い始めたんでしょうね? 使っている人がわからないので、他人はもっとわからないですね。

Facebook を WordPress で検索 ( 自分の投稿 ) したら、 2010 年に既に WordPress を使っていました ❗

2010 年というと、 WordPress は 3.0 〜 3.1 といったところ。なんかその辺を使ってた気がします。サーバーは Lollipop さんではないですね。どこと契約したんだっけ?

WordPress を始めた頃

WordPress を使い始めた当時は、 MT(Movable Type) と WordPress が覇権を争っていたと思います。現在は WordPress に軍配が上がっているのかな。 MT も企業を中心に一定のシェアを持っているんだと思います。

私は、ブログを数回リセットしています。過去の内容をリセットして1から構築するというかたちですね。その際も WordPress を使ってきました。なんだかんだ言って WordPress は使いやすいです。ブログ形式の出力は他のものは追随を許さないんじゃないかな。始めた当時は、現在の Gutenberg ではなく、クラッシックエディタでしたね。 CSS の知識も必要でした。現在でも CSS は必要ですが、陰に隠れてますね。

CSS も使えるよ

最近現在の Gutenberg は CSS を使えないから画一的になってしまう。という意見を見ました。 CSS はいじれるんです。ただ、一般的には隠れている。追加の class を設定してやることで CSS 適応させられます。いつまで使えるかは不明ですが、

〜 /wp-admin/customize.php 」

と入力すると追加 CSS を編集できる画面にたどり着きます。〜は各自のアドレスですね。

もちろん、上記アドレスを入力するとログイン画面が出てきて私以外の人間は編集できないことになります。 WordPress は、 CSS のことを知らなくてもホームページを編集できるようになっていくんでしょうね。テーマも沢山ありますからね。自分に合ったテーマとプラグインで無限の拡張性が可能になります。私は好きですね。 Gutenberg もドンドンバージョンアップしてますから、次はどんな感じになるのか楽しみです。

20 周年からは話がずいぶんそれてしまいましたが、よほど WordPress を凌ぐソフトが出てきたり、 WordPress の開発が失敗して使えなくなったりしない限り、使い続けると思います。 20 周年おめでとうございます ( ちょっと早いか ) 。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


blog

前の記事

ERR_TOO_MANY_REDIRECTS
blog

次の記事

Speed Test の結果