PCIe コネクタの不良?

TrueNAS サーバーのディスクがおかしくなる問題は、多分解決です。多分ですけど。 SATA ケーブルの交換。再フォーマットを行った TrueNAS サーバーですが、今度はエラーが出ていないので大丈夫だと思います。

再び REMOVED

4 つのディスクで構成されている RAID ディスクから 1 台がまた REMOVED になりました。それ以外のディスクも実に 4 桁のエラー ( チェックサムエラー ) が記録されています。これはどう考えてもおかしい。条件を変えて実験してみます。

SATA ケーブルの交換は行いました。ハードディスクは再フォーマットを行いました。ディスクは PCIe 基板を経由してマザーボードと接続されています。 PCIe 基板が怪しいかもとは思いましたが、手持ちに SATA 増設の PCIe 基板はありません。他の条件はなんだろうと考えたのですが、 PCIe コネクタじゃないか? ということで別のスロットに差し直して現在に至ります。

no error

すると、これまで起動させるとすぐにエラーの報告が上がってきていたのが、全く報告が上がりません。 Web インターフェースから確認してみましたが、エラーは報告されていません。まだ、 3 時間ほどしか運用していませんが、ここまで no error です。

NAS をマウントさせて、バックアップコピーから書き戻していますが、全く問題ありません。 PCIe コネクタが問題だったのでしょうかねぇ。そうだとしたら、 ATA Bus ERROR も納得いきます。そのものズバリ、 Bus に起因するエラーだったんですね。

もう少し運用して結論を出したいと思いますが、 PCIe コネクタの不良? だったんでしょうね。

現在ファイルを書き戻しています。連続でディスクへの書き込みを行っているのですが、安定しています。エラー出てくれるなよ。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA