TrueNAS SCALE にハードディスクを追加

まだ HDD 本体が届いていないのですが、取り付けるための各種パーツは用意できました。 TrueNAS SCALE サーバーにハードディスクを追加します。

追加するわけ

TrueNAS SCALE サーバーには 4TB x 4 の RAID5 プールが用意されています。以前にも書きましたが、 4 台全てでエラーが出ています。交換しても交換した HDD でもエラーが発生します。原因は不明ですが、怪しいのは PCIe に接続している SATA ボードではないかと思っています。 HDD は全て新品を使っていますので、それが全てエラーを吐くというのは考えづらい。 SATA ケーブルも交換したし、冷却用にファンも増設した。あとは PCIe ボードではないか。それを検証する意味でも、新しい PCIe ボードで HDD をドライブさせてエラーが出ないことを確認したい。もしエラーが出なければ、 PCIe ボードをリプレースすることを考えています。

ということで、今回は 6TB x 2 の構成で作ってみようと思います。x 4 の RAID5 にしない理由は単純に資金面の問題です。ちょっと金欠気味なので、x 2 の構成にしようと思っているわけです。エラーが出ないというのを確認したら、x 4 の RAID5 にする予定です。

TrueNAS SCALE ケースには問題がある

実は、ミドルタワーの筐体を使っていまして、 HDD をセットできるスペースがありません。筐体も交換する予定です ( 今すぐではないですが ) 。 PC ケースで HDD をたくさん収容できるケースというと、フルタワーになりそうですね。私はキラキラ光らせる趣味はありませんので、冷却重視で密閉式が好きです。

今のミドルタワー筐体はアクセスもしやすくて良いのですが、 HDD の収納スペースが少なくて無理矢理詰め込んでいます。

HDD が届き次第作業予定

OCN オンラインショップ ( 旧 NTT-X ストア ) で HDD が安かったので 6TB を 2 台購入しました。1週間程度かかるとありましたが、届くのを待っています。内部結線のパーツや、固定するためのパーツ。 PCIe ボードと準備は OK です。 HDD が届き次第作業予定です。

今週末ぐらいに届けば御の字と思っていますが、それほど急いでもいないのでのんびり構えています。さて、問題は解決するでしょうか。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA