Pool TrueNAS state is ONLINE: One or more devices has experienced an unrecoverable error. An attempt was made to correct the error. Applications are unaffected.

Pool TrueNAS の状態は ONLINE です: 1 つ以上のデバイスで回復不可能なエラーが発生しました。このエラーを修正するために試行が行われました。アプリケーションは影響を受けません。

交換したばかりのハードディスクで発生

修正が行われたので大丈夫だよ。と読んだんですが、間違ってますかね? 本日、14時にエラーが発生したと報告があります。前回、交換したハードディスクで再びエラーが発生しています。前回交換したときには、最下段だったのですが、現時点では最上段に設置しています。前回ファンの風が当たってないのが原因かも。と書きましたが、それは間違っているということになりますね。

同じシリアルポートで起きているので、接続しているPCIe基板が原因なのかもしれません。原因はともかく、修正されたというので一応安心していますが、エラーが見えるので気持ち悪いです。SCALE上のターミナルを開いてzpool status -vを入力して状態を見てみます。私は2つのプールを作っているのですが、そのうちTrueNASの名前をつけたメインプールでエラーが記録されていました。zpool clear TrueNASと入力して記録されたエラーを消しました。

様子を見ます

どうにも気持ち悪いです。対応が果たしてよかったのかどうかわかりません。異常があるようならば、数日後に再びエラーが発生するはずですので、しばらく様子を見ることにします。

TrueNAS SCALEでのトラブルが続きますねぇ。昨日の仮想環境での通信トラブルのヒントでもあるかと思ってダッシュボードを開いたらエラーの報告がありました。

Nagiosからもメールが入ってきます。問題の発見は早くなりました。解決の方法をすぐに私が思いつくようならいいんですが、思いつきません。情けないですが、私のスキルではここまでですね。

2022年12月18日 20時32分 追記

おかしい❗ 同じように前回交換したハードディスクでエラーが発生した。多分ハードディスクではなく、他の原因によるものではないだろうか?

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA