メニュー ホーム

TrueNAS サーバー通信復活!

昨日、通信できなくなってしまった TrueNAS サーバーですが、無事復活しました。焦りましたわ。 TrueNAS と連動して動いている Signage システムも無事動作していますので、完全復活です。

まず、顛末から

TrueNAS Core 13.0-U1.1 を使っていたのですが、 Update として TrueNAS Core 13.0-U2 が出ていまして、リリースノートも見ずにアップデートを実行しました。リリースノートには、「 13.0-U2 では 2.5GigE Realtek NIC はデフォルトでサポートされません」と書かれています。私の TrueNAS は、まさに 2.5GE Realtek NIC を使っていたんですね。アップデートを実行し、通信ができないことに疑問を持ってそこで初めて、今回のアップデートのリリースノートを見た。対応が逆ですよね。でも、結果としてそういうことになってしまいました。幸いしたのは Update の際にトラブルが起きた際に使うデータベースファイルをダウンロードしていた点。後で出てきます。

さて、トラブルを認識して TrueNAS の実機に向かいます。実機は別の部屋に置いてあるんですね。ディスプレイも普段つないでいないので、ディスプレイもつなぎます。そこで、 Realtek の NIC のみならず、マザーボードに接続されているイーサーネットコネクタ側も通信ができないことに気がつきます。原因は不明です。

復活への道(おおげさ)

さて、どうやって復旧させたか。イーサーネットコネクタは、 2 つ。マザーボード側と 2.5GE 側。 2.5G イーサーネットはシステムがブロックしています。マザーボード側のイーサーネットを何とか生かして接続を回復させたいのですが、何度リスタートかけてもマザーボード側もダメです。

そこで奥の手。

Console Menu の 8 番目「 Reset Configuration to Defaults 」を実行します。要するに設定の初期化ですね。

初期化してリスタートすると、マザーボード側のイーサーネットが復活します、ただし、 RAID を組んでいるハードディスクの設定も失われてしまうため、データにアクセスできません。ただ、ハードディスクの設定が失われているだけなので、内部のデータは無事のはずです。

幸いしたのは先ほども書いた、データベースファイルをダウンロードしていたことです。普段はスキップするんですが、何故か今回はダウンロードしていました。これを読み込ませたところ、データベースは復活しました。しかし、マザーボード側のイーサーネットも接続不能になってしまうのです。さて、どうすればいい? これが昨晩までの状況です。

TrueNAS 復活

状況を整理します。

  • TrueNAS Core 13.0-U2 はイーサーネットを不通にする ( 原因不明 ) 。
  • Reset Configuration to Defaults を実行すると RAID は失われる ( データは無事 ) が、イーサーネットが復活する。
  • RAID データはデータベースファイルを Upload することで復活する (Console で確認済み ) 。
  • データベースファイルを Upload すると、リスタートしてイーサーネットが使えなくなる。

八方ふさがりですが、 Reset Configuration to Defaults を実行すると、 Web インターフェースにアクセスできることに注目しました。 Web インターフェースにアクセスできれば、

この画面。システム>起動環境 にアクセスしてそれまで使えていた TrueNAS Core 13.0-U1.1 を起動するシステムに指定してやれば、いいのではないか。

この考え方、ビンゴでした。データベースファイルを読み込ませて、自動的にリスタート。次に立ち上がったのは TrueNAS Core 13.0-U1.1 でした。そしてイーサーネットも無事接続できました。

今回はかなり焦りました。 TrueNAS の場合、 Web インターフェースを基本にしていますので、 Console Menu でできることは限られます。 Shell が使えるので、知識があればそれこそ何とかなるのかもしれませんが、私にはどうにもなりませんでした。 U2 はしばらく塩漬けにしておきます。

無事復活の記事を上げることができてよかった。 U2 でも手順を踏めば動くという記事「 RTL8125 を使用している TrueNAS CORE を 13.0-U2 にアップデートする ( きりしま屋 ) 」があるのですが、怖くて実行していません。それにしても、何故マザーボード側のイーサーネットも使用不可になったのか。疑問は残ったままです。

投稿者プロフィール

會澤 賢一
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

カテゴリー:Linux

タグ:

會澤 賢一

新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

お気軽にコメントを残していってください