データーをロストした

エラーが出ていた TrueNAS サーバーですが、収納していたデータをロストしてしまいました。本体に収めていたデータだけでなく、バックアップデータも操作ミスでロストするという大失態。やってしまいました。

順を追って説明します

まず、 TrueNAS サーバーで ATA Bus ERROR が出ていました。検索した結果ディスクのエラーと言うより SATA ケーブルの問題とかがあるんではないかということでした。後で述べますが、その可能性高いです。

ATA Bus ERROR は頻発していまして、 1 台のディスクが REMOVED と言うことで RAID から外れてしまいました。

このサーバーに収めていたのは、先日購入したスター・トレックのデータです。 DVD ではハンドリングが悪いので、 ISO に落としてその後 mp4 ファイルに変換しようと思っていたんですね。その他にも YouTube などから落とした動画ファイルなどが結構たくさん入っていました。スター・トレックのデータは原盤がありますので、まぁ問題がないということにできます。それでも痛いですが。

REMOVED になる前から、この一連のデータを別のサーバーにバックアップしていました。容量がけっこうあったのでネット越しのバックアップは時間がかかりました。

今日になって仕事から帰ってきたら TrueNAS サーバーが完全に死んでいました。データがマウントされていません。 Web インターフェースから入ってみたら問題のデータープールが操作できなくなっていました。

これはダメだと判断して一から作り直すことにしました。 TrueNAS サーバーは初期化です。初期化すると決めて、 REMOVED になったハードディスクを別のディスクに交換した上で、新規に購入した SATA ケーブルに交換しました。 TrueNAS サーバーは初期化されて以後 ATA Bus ERROR は出ていません。 SATA ケーブルに問題があったのかな。

痛恨のミス

TrueNAS サーバーの方は初期化が完了しました。後はバックアップからレストアするわけですが、バックアップ・サーバーへアクセスしてレストア・シェルスクリプトを組んで動作させれば問題はなかったのですが、バックアップ・サーバーで動作させていたバックアップソフトの方を再起動させてしまいました。 rsync を使った極簡単なもので、エラーチェックなどはさせていません。おまけに delete オプションを設定していました。バックアップ元にないファイルは削除する設定です。

あっ ❗ と思ったときにはもう遅い。空っぽのサーバーをバックアップして、バックアップ元にないファイルは削除されます。バックアップ元にはなにもありませんから、全削除と同じです。

スター・トレックの DVD 原盤を引っ張り出して再・リッピングですね。結構時間かかったんだけどなぁ。 YouTube の動画はボチボチダウンロードします。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


TrueNAS

次の記事

PCIe コネクタの不良?