ピンチ!  TrueNAS との通信不能

リリースノートを読んでから Update することをオススメします。そうじゃないとこういうことが起こる。 TrueNAS サーバーとの通信ができなくなってしました。現在復旧作業中です。明日も仕事なので、今日は復旧作業を中断して、明日以降に回します。

TrueNAS13.0-U2 では 2.5GigE Realtek NIC はデフォルトでサポートされません。

このリリースノートの記述を見ずにアップデートしたのが原因です。しかし、これに限らずマザーボードにある通常の 1GB イーサーネット Port もアンリンクになってしまうのが分かりません。 1 度だけ 1GB イーサーネット Port のリンクが入って、ブラウザで TrueNAS サーバーとの通信ができたのですが、 RAID の DB も壊れてしまっていてそちらを復旧させるためにセーブしていた DB ファイルをアップロード。それを適応させるためにリスタートしてしまい。 DB の復旧はできたものの、通信ができなくなってしました。

かなりピンチです。

明日、復旧できれば良いなぁ。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA