CoreかScaleか

昨日書いたTrueNASサーバーですが、これまではTrueNAS Coreをつかっていました。このCoreはFreeBDSをベースにして開発されており、歴史も長く安定しています。本来ならそれで十分なのですが、2022年2月にDebianをベースにしたTrueNAS Scaleがリリースされました。こちらも無料で使うことができます。

新しもの好きの血が騒ぐ

Debianをベースにしているということ。基本的な使い勝手はCoreと変わらないこと。全く新規に構築すること。そして何より私自身が、新しいものが大好きである事からTrueNAS Scaleを採用しようと思っています。

ただ、Scaleの情報が少ない。きりしま屋さんのところにもインストール方法などの記事はあるものの、運用となると目立った記事はない。きりしま屋さんのみならず、他のサイトさらには英語圏のサイトも検索したが、主だったところはインストールと初期設定など。まとまった情報はTrueNASのディスカッションフォーラムぐらいかな。ポツンポツンと情報が散在しているのですね。まぁ、2022年2月にリリースされたばかりなので、まだそれほど情報が行き渡っていないということです。

i3マシンは8GBのRAMしか積んでいないため、仮想マシン(ScaleではCoreよりも安定して仮想環境を使えるらしい)を実行するには力不足です。16GB×2ぐらいは必要になるんでしょうか。DDR4メモリは価格が安定しているので、32GBでも1万円プラスアルファで購入できます。仮想マシンで遊ぶのは楽しそうなので、PCケースよりもこちらが優先になるかな。

TrueNAS Scaleで準備中

安定のCoreを取るか、新規でDebianベースのScaleを取るか。新しもの好きの私としては、後者になってしまいます。USBメモリにScaleのイメージを書き込むべく現在isoファイルをダウンロード中です。そしてこれがやけに遅い。1.6GBと通常のLinuxディストリビューションに比べると小さいのですが、かれこれ40分。まだ半分です。リソースの割り当てが小さかったりして。

USBメモリに書き込んで、i3マシンにセットすればインストールは可能です。ハードディスクが届いていないので、インストールはしませんが、インストールそしてセットアップと来週はScaleで終わりそうです。インストールしてしまいました。

TrueNAS Scaleのダッシュボード アイコンが違いますね。

ハードディスクが来ていないので、見るだけですが、アイコンが違いますね。USB接続した2TB×2のハードディスクでPool(いくつかのハードディスクを束ねてひとつのくくりとしたもの)を試しに作ってみます。

Pool作成と削除

実は最初半端なサイズのハードディスクを2台つなげてPoolを作成したのですが、2TB×2のハードディスクをつなげるUSBポートがないことに気がつき、削除しようとしたのですが、その方法がよく分からず、右往左往しました。メモしておきます。

StorageのPool表示右側にあるアイコンをクリックするとプルダウンメニューが出てきます。そこに「Export/Disconnect」の表示があり、指示に従うと削除ができます。三点リーダーからもプルダウンメニューが出るのでそこを見ていたのですが、違いました。

Poolを削除することなんておそらくそんなにないと思うのですが、必要が出てきたらここにあるよと。私が一番忘れそうです。

当然ですが、削除するPoolの中身は全部消えます。気をつけてくださいね。

Poolの作成に関しては、TrueNAS SCALE のセットアップ (きりしま屋)に詳しいので参照してください。私は2TB×2で2TのPoolを1つ。1TBを1つでもう一つのPoolを作って実験してみます。1TBの方は増長性がありませんね。本来サーバーとしての使い方ではないですので、真似しないように。2台以上つなげるのが基本です。

次の予定

  • 4TB×4のPoolを作成して、こちらを本格運用。
  • 2.5Gイーサーネット基板をScale側に移植。
  • 実は2.5Gイーサーネットが使えるという記述がどこにも見当たらないので、使えるかどうかテスト。
  • 現在、iMacに直接つなげているハードディスクに保存している各種ビデオをScale NASに移動。
  • メモリ増強(スロットが2つしかないので、今ある4GB×2を外して新たに16GB×2にする)。
  • Scale NASにアプリを組み込んでテストする。
  • PCケースに組み込む。同時に電源を交換。

さてどこまでできるでしょうか。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


TrueNAS

前の記事

NAS増設計画
TrueNAS

次の記事

4TB×4のPoolを作成