Core か Scale か

昨日書いた TrueNAS サーバーですが、これまでは TrueNAS Core をつかっていました。この Core は FreeBDS をベースにして開発されており、歴史も長く安定しています。本来ならそれで十分なのですが、 2022 年 2 月に Debian をベースにした TrueNAS Scale がリリースされました。こちらも無料で使うことができます。

新しもの好きの血が騒ぐ

Debian をベースにしているということ。基本的な使い勝手は Core と変わらないこと。全く新規に構築すること。そして何より私自身が、新しいものが大好きである事から TrueNAS Scale を採用しようと思っています。

ただ、 Scale の情報が少ない。きりしま屋さんのところにもインストール方法などの記事はあるものの、運用となると目立った記事はない。きりしま屋さんのみならず、他のサイトさらには英語圏のサイトも検索したが、主だったところはインストールと初期設定など。まとまった情報は TrueNAS のディスカッションフォーラムぐらいかな。ポツンポツンと情報が散在しているのですね。まぁ、 2022 年 2 月にリリースされたばかりなので、まだそれほど情報が行き渡っていないということです。

i3 マシンは 8GB の RAM しか積んでいないため、仮想マシン (Scale では Core よりも安定して仮想環境を使えるらしい ) を実行するには力不足です。 16GB × 2 ぐらいは必要になるんでしょうか。 DDR4 メモリは価格が安定しているので、 32GB でも 1 万円プラスアルファで購入できます。仮想マシンで遊ぶのは楽しそうなので、 PC ケースよりもこちらが優先になるかな。

TrueNAS Scale で準備中

安定の Core を取るか、新規で Debian ベースの Scale を取るか。新しもの好きの私としては、後者になってしまいます。 USB メモリに Scale のイメージを書き込むべく現在 iso ファイルをダウンロード中です。そしてこれがやけに遅い。 1.6GB と通常の Linux ディストリビューションに比べると小さいのですが、かれこれ 40 分。まだ半分です。リソースの割り当てが小さかったりして。

USB メモリに書き込んで、 i3 マシンにセットすればインストールは可能です。ハードディスクが届いていないので、インストールはしませんが、インストールそしてセットアップと来週は Scale で終わりそうです。インストールしてしまいました。

TrueNAS Scale のダッシュボード アイコンが違いますね。

ハードディスクが来ていないので、見るだけですが、アイコンが違いますね。 USB 接続した 2TB × 2 のハードディスクで Pool( いくつかのハードディスクを束ねてひとつのくくりとしたもの ) を試しに作ってみます。

Pool 作成と削除

実は最初半端なサイズのハードディスクを 2 台つなげて Pool を作成したのですが、 2TB × 2 のハードディスクをつなげる USB ポートがないことに気がつき、削除しようとしたのですが、その方法がよく分からず、右往左往しました。メモしておきます。

Storage の Pool 表示右側にあるアイコンをクリックするとプルダウンメニューが出てきます。そこに「 Export/Disconnect 」の表示があり、指示に従うと削除ができます。三点リーダーからもプルダウンメニューが出るのでそこを見ていたのですが、違いました。

Pool を削除することなんておそらくそんなにないと思うのですが、必要が出てきたらここにあるよと。私が一番忘れそうです。

当然ですが、削除する Pool の中身は全部消えます。気をつけてくださいね。

Pool の作成に関しては、 TrueNAS SCALE のセットアップ ( きりしま屋 ) に詳しいので参照してください。私は 2TB × 2 で 2T の Pool を 1 つ。 1TB を 1 つでもう一つの Pool を作って実験してみます。 1TB の方は増長性がありませんね。本来サーバーとしての使い方ではないですので、真似しないように。 2 台以上つなげるのが基本です。

次の予定

  • 4TB × 4 の Pool を作成して、こちらを本格運用。
  • 2.5G イーサーネット基板を Scale 側に移植。
  • 実は 2.5G イーサーネットが使えるという記述がどこにも見当たらないので、使えるかどうかテスト。
  • 現在、 iMac に直接つなげているハードディスクに保存している各種ビデオを Scale NAS に移動。
  • メモリ増強 ( スロットが 2 つしかないので、今ある 4GB × 2 を外して新たに 16GB × 2 にする ) 。
  • Scale NAS にアプリを組み込んでテストする。
  • PC ケースに組み込む。同時に電源を交換。

さてどこまでできるでしょうか。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


TrueNAS

前の記事

NAS 増設計画