TrueNAS Core の外向きネットワークが不安定 ( 解決 )

通常の NAS としての使い方では全く問題ないのですが、 NAS 側から Update を確認したり、システムがメールを送信したりといった外向きのネットワークが極めて不安定になっています。一時的に復活させることはできるのですが、すぐに不安定な状態になってしまいます。

TrueNAS Core から SCALE へのアップデートができない

TrueNAS SCALE を使い始めて、 Core よりも使い勝手がいいと思い。 Core を SCALE に Update しようと思って Web インターフェースを開いたところでこのトラブルを発見しました。これまで安定して動作してくれていたので、 Web インターフェースを開くこともあまりありませんでした。いざ開いてみると、 Update のフェッチでエラーになっています。ネットワーク>インターフェースをいったん新たに保存すると一時的にネットワークが回復します。しかし、 5 分と持たずにエラーが発生します。

エラーが発生する。

ネットワークが Update できないのは、 Web 上に到達できないからということのようです。現在は Core のアップデートもありませんからいいのですが、 Update は厳しい状態です。

いったん復活させたところで、 Core から SCALE への Update をトライしてみましたが、ネットワークが途中で寸断されてしまったようでこれまたエラーになってしまいました。

解決策が見いだせない

私のような症状はネット上では出ていないようですので、何か私の環境特有の症状ではないかと思うのですが、残念ながら解決策は見いだせません。一時的に症状を押さえる方法は見つけたのですが、 5 分と持たないのでは話になりません。何が悪いんでしょうね。

一時的にネットワークを有効にする

貼りつけた動画でもわかるように、 DHCP が自動的に OFF になるんですね。 ON になっている間は外向きのネットワークが有効になる。どういうことなのかよく分かりません。なんで自動で OFF になっちゃうかな?


あーだこーだしているうちに時間が過ぎていました。う〜ん、どうしたもんだろう。このマシンだけなんですよね。 SCALE は全く問題なし。

2022/10/23 16:07 更新

無理矢理アップデートしてしまいました。 Core → SCALE 。方法は、

テストチェンジ試験運用とでも言うんですかね。ここの時間が 60 秒になってました。つまり、 60 秒だけ変更した設定で動くと。 60 秒後に元に戻る設定ですね。私ここ見落としてました。

6,000 秒とか入れてテストしてみたら、 100 分間 DHCP が ON になり、アップデートもできました。 SCALE にすると Core には戻れないそうですが、 SCALE も安定しているので OK です。

SCALE にしたので VM も使えます。 20GB のメモリを積んでいるのでそこそこ割り当てられると思うので、 VM で遊んでみます。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA