Ubuntu22.04 をインストールしたらドライバーが非対応でネットにつながらなくなってしまった Fujitsu のノートパソコンの続報です。
前回の続きから
前回解決策として Wi-Fi に接続できるかもしれない USB ドングル ( ? ) を購入して試してみると書きましたが、結局ドライバーはネットから入手するしかないようで、うまく動かすことができませんでした。これは Wi-Fi に接続していなかった WindowsPC に挿して有線のバックアップとして動かすことにしました。 WindowsPC には挿しただけで有効になりました。
ではどうするか
今再びインストールを試みているのですが、これまで Server 版をインストールしてきたんですね。私は ssh で接続して使うことを想定しているので、 Server 版でよかったんです。
しかし、 Server 版は基本最小限のリソースをインストールするものです。デスクトップ版とは考え方が違うんですよね。今回はデスクトップ版をインストールして、必要なら GUI を後から削除するという方向でいこうと思っています。
難点はバージョンアップに時間がかかることですね。デスクトップ版ではいろんな PC で動かすことができるようにするため、 Server 版に比べて多くのリソースをインストールしてくれます。 1 度デスクトップ版で 22.04 まで行ってネットワークに接続できるかどうかを確認。その後、 GUI を削除する方向で行きます。普通に Server 版をインストールするよりも多くのリソースがインストールされるはずですし、そうである事を期待しています。
今、 16.04 から 18.04 へのアップデート中です。明日までには 22.04 に行きたいなぁ。また報告します。
投稿者プロフィール
最新の投稿
- Linux2024年9月8日24.04 の Update ではまった
- ノン・カテゴリ2024年7月21日Kindle 世代交代
- Linux2024年7月7日convert → magick
- Mac2024年7月6日消えてしまった ATOK を再び出す方法