Ubuntu22.04をインストールしたらドライバーが非対応でネットにつながらなくなってしまったFujitsuのノートパソコンの続報です。
前回の続きから
前回解決策としてWi-Fiに接続できるかもしれないUSBドングル(?)を購入して試してみると書きましたが、結局ドライバーはネットから入手するしかないようで、うまく動かすことができませんでした。これはWi-Fiに接続していなかったWindowsPCに挿して有線のバックアップとして動かすことにしました。WindowsPCには挿しただけで有効になりました。
ではどうするか
今再びインストールを試みているのですが、これまでServer版をインストールしてきたんですね。私はsshで接続して使うことを想定しているので、Server版でよかったんです。
しかし、Server版は基本最小限のリソースをインストールするものです。デスクトップ版とは考え方が違うんですよね。今回はデスクトップ版をインストールして、必要ならGUIを後から削除するという方向でいこうと思っています。
難点はバージョンアップに時間がかかることですね。デスクトップ版ではいろんなPCで動かすことができるようにするため、Server版に比べて多くのリソースをインストールしてくれます。1度デスクトップ版で22.04まで行ってネットワークに接続できるかどうかを確認。その後、GUIを削除する方向で行きます。普通にServer版をインストールするよりも多くのリソースがインストールされるはずですし、そうである事を期待しています。
今、16.04から18.04へのアップデート中です。明日までには22.04に行きたいなぁ。また報告します。
投稿者プロフィール

最新の投稿
ラーメン2023年11月26日ラーメン山岡家 ネギ味噌ラーメン
Windows2023年11月23日Windows11マシン不調
TrueNAS2023年11月17日TrueNAS SCALEサーバーのエラー
TrueNAS2023年11月13日もしかしたら、エラーの原因がわかったかも
