メニュー ホーム

Wi-Fi でネット接続ができない ( 解決 )

ここのところ、 iPhone で Wi-Fi 接続させているとネットに接続できない状況が続いていた。接続がタイムアウトしてしまうので、原因を探ろうと思いつつ 1 ヶ月がたってしまった。重い腰を上げて調べてみた。

iPad では OK   iPhone では NG

1 ヶ月も放置していたのには理由があって、 iPhone でのネット接続はあまりしないのです。もっぱら iMac 。外出時のみの iPhone です。自宅で iPhone を使ってネットを見ることがほとんどない。そして、 ahamo にしているため、 20GB もあるんですよ、私の接続状況では Wi-Fi が使えなかった 8 月でも 16GB しか行きませんでした。 Wi-Fi を OFF にしておけば、何の問題もなく使えるのですね。ついつい解決策を探すのがおっくうになってしまって、 1 ヶ月もたってしまったんです。

Wi-Fi によるネット接続というと、むしろ iPad が多くを占めます。 iPad は夜、ベッドの上で眠くなるまでブラウズしていたりするので、ネット接続必須です。そして、 iPad は何の問題もなく使えるのですね。何故でしょう? まぁ、それが今回の答えだったんです。

設定の見直し

iPad で問題なく、 iPhone でダメ。ということは Wi-Fi そのものには問題ないわけですね。ルーターをいじる理由がなくなりました。ルーターが悪いのならば、 iPad でもダメになるわけですからね。ということは、 iPhone の設定がおかしいだろうと言うことになります。

Wi-Fi を ON にすると、全ての接続でタイムアウトしてしまいます。何故なんだろう? ということで、 iPhone の挙動を確認します。最初に、ずっと切っていた Wi-Fi を ON にしてみました。あまり意識していなかったんですが、 Wi-Fi を ON にすると iPhone の「設定> Wi-Fi 」の SSID が表示されているところに「インターネットに接続していません」というメッセージが表示されているではありませんか。スクリーンショットとっておけばよかった。

そして、姪などがきたときに接続できるようにしてある Guest アカウントに切り替えると、なんとネット接続ができるのです。なんでだ? 分からないので、通常の SSID( 接続できないと表示されているヤツ ) に切り替えて、 iPad の設定と比較してみることにしました。

DNS が原因でした

我が家では Raspberry Pi を使った DNS サーバーを建てていました。実は諸事情あってその DNS サーバーを止めています。そして、止めたときにそれまで自宅内 DNS サーバーを参照していたところを編集してホームルーターのアドレスに変更していました。その変更のときに iPhone にはホームルーターのアドレスではないアドレスを入力していました。気がついたときには「えっ! なんで?」と思ったのですが、事実です。なんでこんなアドレスを入力していたのか。記憶がありません。

DNS サーバーではないアドレスですので、問合せをしてもおそらく返答がなかったのでしょう。それで全てのインターネット接続でタイムアウトしていたんだと、今になれば納得できます。面倒くさくて Wi-Fi を OFF にして使っていたので、全く気がつきませんでした。更に悪いことに、 DNS サーバーの設定には「自動」「手動」があります。「自動」にしておけばネット接続可能でした。自宅内 DNS サーバーを建てたときに「手動」にして、そのまま何の迷いもなく使っていたんですね。

実に単純なミスでした

こういうミスをして、気がついていない私は、いつまでたっても上級者にはなれませんね。 iPad と iPhone の設定を比較しながら「なんでだろう」と悩んでいた私。設定の下の方にあった DNS サーバーの設定が両者で異なること。見つけたときには、あまりのことにガッカリしました。もうちょっと複雑な理由でもあるのかと思ってました。

あ〜恥ずかしい。最近ブログを更新してなかったので記事にしましたが、そうじゃなかったら自分の中でもみ消していたかも。でも、こうして記事にしておくと自分の反省と同じようなことをしでかして悩んでいるときの、解決の糸口になるので重要だったりもします。それにしてもつまんない理由だなぁ。ガッカリですよ。

投稿者プロフィール

會澤 賢一
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

カテゴリー:Tech

タグ:

會澤 賢一

新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

お気軽にコメントを残していってください