Ubuntu Pro detach できない問題

VM で運用していた Ubuntu が死んだ。ちょっとした手違いで起動できなくしてしまった。大して複雑なことをさせていなかったので復旧は可能。しかし、 Ubuntu Pro に登録していたので困っている。

Ubuntu Pro は 5 つまで Free

Ubuntu Pro というのは、

「 Ubuntu Pro 」は 10 年間のセキュリティアップデート、オプションの機能・サービス、サポートなどから構成される有料サブスクリプション。

有料サブスク「 Ubuntu Pro 」がベータ版を卒業、個人用途は 5 台まで無料に - 窓の杜

セキュリティ・アップデートが 10 年提供されるというのに魅力を感じて手持ちの Ubuntu にも適用させていた。基本有料なんだけど、個人ユーザーは 5 つのマシンまで無料で利用できる。手持ちの Ubuntu はちょうど 5 つだったので都合がよろしい。

ところが、冒頭にも書いたけど VM 運用していた Ubuntu が死んだ。この Ubuntu も Pro を適用させていたから面倒になってくる。 VM みたいな不安定なものに適用させるな。と言われそうだが適用させていたから仕方ない。

Detach の仕組みは不完全

Pro アカウントで有効にさせるのには専用のコマンドが用意されている。このコマンドで特定のマシンの有効性をアクティブにするコトができる。もちろんコマンドを使ってインアクティブ ( 無効 ) にもできるのだけど、コマンド使用以外の方法がどうも用意されていない。

ホームページを参照すると、自分の登録しているマシンの数が表示されるので、ホームページ側からもインアクティブにできるのではないかと思い、探ったがどうもできないっぽい。あくまでも実機からコマンドを発行せよと言うことのようだ。方法がひとつしかないというのはなんとも不完全に思える。

インアクティブにする方法はコマンドだけ。そして、そのコマンドを実行する為の VM は既にお亡くなりになっていてコマンドを実行する手立てがない。さてどうしようか?

今のところどうしようもない?

現状ホームページから detach できないので、実機がなくなってしまったらどうしようないというのが答えのようですね。今回私は使用頻度の低いマシンを detach して、数をあわせました。死んでしまった VM は使用マシンの数の中に入ったままです。なんとも気持ち悪いのですが、致し方ない。

今実質 4 台のマシンが Pro アカウントに紐付いています。そもそもが有料オプションですので、実際どのぐらいの価格なのか調べてみたら、 6 台で 150 ドル / 年 ( デスクトップの場合 ) 。結構な額です。日本円で 2 万円弱、う〜んちょっと出すのに二の足を踏んでしまいますねぇ。年額だから … どうしましょう。

実は Ubuntu をインストールしてあるのは古いノートパソコン、もう 1 台あるんです。台数が増えると金額も増えるシステムなので … 考えるのをやめておきます。

おそらく、システムに Pro アカウントの何かを書き込んでおいてそれを参照するのでホームページからは detach できないというのが本当のところだと思うのですが、ちょっと困ります。 Ubuntu さん何とかしてください。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Tech

前の記事

CPU が原因でした