Pentium TrueNAS SCALE サーバー HDD 交換

TrueNAS SCALE サーバーは私の自宅に2台存在します。紛らわしいですが、古い方の Pentium を使っている TrueNAS SCALE サーバーの話です。以後、 TrueNAS SCALE サーバーというのは Pentium サーバーを言います。

HDD がエラー

先日交換したばかりなのですが、 TrueNAS SCALE サーバーの同じ HDD が再びエラーを吐いて REMOVED (切り離されてしまった)になりました。どうもシリアルポートがおかしい気がしたので、もう一つ空いていたシリアルポートに別の HDD を接続して見ました。特に今のところエラーは発生しておらず、問題なく使えるようになりました。

外した HDD は新規で購入したもので、まだ数週間しか使っていません。それが、 REMOVED になるようなエラーに陥るのは考えづらいですよね。じゃ、なにが原因でしょうか。この HDD はマザーボードのシリアルポートに接続されていました。ポートが足りないので追加で挿入している PCIe 基板(シリアルポート増設用)にもう1つポートの空きがあったのでそちらに HDD を接続して見ました、それまでなにをやってもエラーになっていたものが、すんなり認識されて以前の HDD との交換が可能になりました。シリアルポートが原因だったんじゃないのかなぁ。私はそう考えています。

ついでに容量アップ

さて、 HDD 交換しました。この TrueNAS SCALE サーバーは2 TB の HDD を6台つないで RAID5 の NAS を構成しています。しかし、手狭になってきているんですよね。そこで、てもちの 4TB の HDD を交換用の HDD としました。 TrueNAS SCALE サーバーは容量の異なる HDD を接続しても、その分の容量がアップするわけではありません。ただ、全ての HDD (この場合 6 台)を交換した途端に、大きい容量に切り替わります。まだ完全に容量不足になったわけではないので、ゆっくりと 6 台の HDD を 2TB から 4TB に変更していきます。そうすることで、最終的には容量アップがはかれるという計画です。

今、 4TB の HDD は価格が、1万 2 〜 4 千円程度です。安くなったり高くなったりを繰り返すとは思いますが、安くなったり懐が多少ゆるくなったときに購入してサーバーの容量アップをしていこうと思います。 2TB はさすがに主流の容量ではなくなっていますので、 4TB に買えるのは頃合いがいいのではないかなと思っています。

サーバーに収録しているのは映画やドラマの動画です。なのでどうしても容量が必要なんですよね。バックアップ用途に使っている Ubuntu サーバー( MacPro )の HDD も容量が 85 %を超えそうです。こちらも容量アップを図らねばならんなぁと思ってます。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA