以前、チャレンジタッチ 3 を Android 化する記事を上げましたが、
その後について報告していなかったので、事後報告です。結論から言うとチャレンジタッチ 3 の Android 化については失敗しました。失敗したのでおしまい。で、終わってもつまらないので、オークションでチャレンジタッチ 2 を購入して続きをやっていこうと思います。
チャレンジタッチ 3 の失敗
失敗には原因がありまして、主たる原因は 2 つあります。ひとつはソフト・ハードウェアに対する知識不足。もうひとつは借主(チャレンジタッチは借り物でした)が、自分でもやってみるということで返却したためです。
手順をよく理解していないまま、突っ走ってしまったのは失敗ですね。時間が限られてしまったのは誤算でしたが仕方がありませんね。
チャレンジタッチ 2 を購入
中途半端になってしまったので、メルカリでチャレンジタッチを購入しました。 AC アダプタ付きで 1,700 円強、送料込み。購入時点ではバージョンの確認は出来ませんでしたが、届いたブツを確認したところ、チャレンジタッチ 2 であることが判明しました。
チャレンジタッチ 2 と 3 では Android のバージョンが違います。 2 の方が、 5.1 。 3 の方が、 7.1 ですね。当然 7.1 の方が導入する際の幅が広がります。今回のブツはチャレンジタッチ 2 でしたので、 Android5.1 であることになります。
現状報告
写真を見ていただけると分かるかと思いますが、チャレンジタッチ 2 でパスワード・マネージャの「 1Password 」が動作しています。
チャレンジタッチ 2 は最近のタブレットに比べると重いので、ゲームなんかは向かない気がします。 1Password はパソコン用の他にも開いておければ便利かなと思って、入れてみました。当然ログインも出来て、登録したパスワードを見ることができます。
あとは、メール・アプリを入れておきたいのですが、いいのが見当たりません。 Thunderbird がいいかなと思うのですが、そこまで高機能なモノでなくていいんですよね。
報告は以上です。今日は時間がないのでここまでで、過程に関しては次回のお楽しみです。 Windows での説明は沢山あるので、 macOS でやった場合の説明を行いたいと思います。
投稿者プロフィール
最新の投稿
- Mac2024年9月11日iPhone16Pro
- Linux2024年9月8日24.04 の Update ではまった
- ノン・カテゴリ2024年7月21日Kindle 世代交代
- Linux2024年7月7日convert → magick