チャレンジタッチ 3 Android 化 ( 方向転換 )

昨日、 mtk を使ってイメージの取り込みを行おうとしたわけですが、作業途中でバッテリーが切れてしまうという失態。 5V では充電できないんでしょうか?

作業は失敗

昨日行ったのは factory イメージの取り込みだったのですが、やはりうまくいっていなかったようです。エラーログを見るとハンドシェイクが途中でエラーになっているようです。そして、チャレンジタッチ本体の充電が失われていました。イメージの取り込み途中でバッテリーが無くなってしまったのではないかと思われます。

前回の写真でもわかるかもしれませんが、 Xeon プロセッサを積んでいる昔の Mac Pro に USB 接続しています。当時の仕様で USB は 2.0 。 5V ですよね。どうもこれでは充電できないっぽい。

さてどうしようか?

MTKClient の不具合も考えられます。そこで、 Live DVD を作りました。そこからチャレンジタッチにアクセスできないかやってみます。起動は確認できました。 CUI ではなく、 GUI なのでわかりやすいような、逆にわかりにくいような。微妙です。ちなみに充電が切れたチャレンジタッチを接続しましたが、ハンドシェイクでエラーになりました。認識はしているっぽいので充電した状態で再挑戦してみます。

チャレンジタッチには電源ランプ代わりの LED がひとつ付いているのですが、これが点滅していないと充電にはならないとのこと。 5V に接続してみるとなるほど ( 充電が切れているせいかもしれませんが ) 点滅しません。満充電にしてから挑戦するのが良さそうです。

現在充電中です。私の見立ては上記のような感じなのですが、間違ってますかね。 Android 化を依頼してきた友人からは「壊してもいい。時間がかかってもいい」と言われていますので、のんびりいきます。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA