Kindle に縦書きの文書を転送する(成功)

やはり、解決策はあるんですね。ググってみたらしっかり解決策が出ていました。さっそく実行したところうまく縦書きが実現できました。素晴らしい。でも、最初から対応して欲しかったな。

ePub に追加の CSS を書き込む

ePub って圧縮ファイルだったんですね。それすら知りませんでした。改めて勉強してみようと思います。それはそうと、まず ePub を解凍します。 ePub 自体は zip ファイルだそうですので、拡張子を変更するか「このアプリケーションで開く…」から zip ファイルを解凍可能なアプリケーションを指定してやれば OK です。

The Unarchiver.app が適当でしょうか。指定して解凍します。解凍すると、 ePub の中身が出てきます。その中で、 OPS というフォルダがあります。更にその中に、 css と言うフォルダがあり、 book.css というファイルが収められています。

この book.css に追加の CSS を書き込みます。書き込むソフトはテキストファイルを扱うことができるものであればなんでも OK です。

書き込む内容は極単純なもので、次のようなものです。私は先頭に書き込みました。

body {
    -webkit-writing-mode: vertical-rl;
}

書き込んだら、後は zip で圧縮して拡張子を .epub に変更すれば OK です。

ドキドキしながら Kindle パーソナル・ドキュメントサービスに登録

Kindle パーソナル・ドキュメントサービスへ ePub ファイルを送付してしばし待ちます。 Kindle のマイライブラリに転送した ePub が表示されたら開いてみます。

縦書き成功!

やあ、うまくいきました。後は自動化できれば最高ですね。できそうなのでやってみます。


簡単ですが、縦書きの文書が転送できました。手間がかかるので、自動化したいと思います。

2022/10/23 追記

自動化完了しました。 Drag&Drop アプリケーションにしてみました。何のことはないシェルスクリプトを Autometer アプリでラッピングしただけです。恥ずかしくて公開できる代物ではありませんが、欲しい人がいたら差し上げます。

ファイル名の末尾に「_(アンダーバー)」がついていますので、削除してから使ってください。なんでそうしたか忘れましたが、 unzip コマンドを使わずに The Unarchiver.app をコールしています。インストールしていないとエラーになりますので、インストールしてください。ファイル構造を決め打ちで作っていますので、この先 Pages がバージョンアップしたりしたら変わる可能性があります。現在の Pages で作った ePub ファイルを Drag&Drop すると中身を書き換えてくれます。元ファイルは削除されますので、元ファイルが必要なら保管してから使ってください。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA