OpenSUSE Leap15.1 に再度変更

Tumbleweed を使っていたのですが、とにかく更新頻度が半端ない上、色々トラブルが出てしまったので、 OpenSUSE Leap( 安定版 ) に再度変更してみます。

Linux というと Ubuntu 系が有名ですし、情報量も多いのですが、 OpenSUSE を使ってみると非常にスマートですし、 Ubuntu 系には及ばないものの情報量もそれなりに多いので困りません。大変いいディストリビューションだと思います。

で、 OpenSUSE Tumbleweed という常時最新のテクノロジーを使っていくローリングアップデート方式を使っていました。これ、ローリングアップデート方式ですから仕方ないのですけど更新頻度が半端ありません。ほぼ毎日アップデートの案内が来ます。それもコアのアップデートも多く、リスタートを伴うものが数日に 1 度のペースで来ます。さすがにアップデート疲れという感じになりました。

OpenSUSE には Leap という安定版があります。普通に使えばこっちなんですね。 GENOME 版はどうも手に合わない感じがして Tumbleweed 版に変えた経緯があるんですね。そこで今回は KDE 版をインストール。これはいい感じですね。

しばらくこのまま使ってみます。

追記:なぜだか BOINC がインストールできません(インストールはできるけど起動するとエラーになります)。ソースからインストールしてみようかしら?


疑って安全を保つより信じて裏切られる方が良い

隆慶一郎

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Mac

次の記事

バッタもんの Pencil