熱が原因か?

Raspberry Pi を使ったタイムラプス撮影を行っているのですが、不安定です。タイムラプス撮影モード・スチル撮影モードの連続、いずれも不安定なんです。う〜ん。

スチル撮影モードで連続撮影してみたのですが、これも不安定です。しばらくは撮影できても、ある程度すると撮影された画像が真っ暗で何も映っていないものになります。今回5分おきの撮影をしたのですが、 10 数枚取ったところでカメラがブラックアウトしてしまいます。思い当たるものとしてはカメラを使うとある程度熱を持ちます。この熱が悪さをしているのかなぁという程度です。原因がはっきり市内ので、対策も立てようがありません。

熱が原因だとすると、ほぼ密閉型の純正ケースではダメだと言うことになります。ただ、そんな報告ネット上には上がっていません。おかしいなぁ。とりあえず実験は失敗です。撮影ができたりできなかったりです。 Amazon さんで上下をプラスチック板で挟むだけのケース(少しは放熱性がいい)を購入しました。これを使ってテストしてみます。これでダメだったらお手上げかもしれない。

追記:もしかしたらモバイルバッテリーの問題があるのかもしれない。というのも、テストは AC アダプタ接続で行い、実際の撮影はモバイルバッテリー経由で行っていた。モバイルバッテリーの電圧が不安定で(そんなことないと思うけど)不具合が起きているのかもしれない。事実、 AC アダプタ接続で、1分おきに撮影させているのだけど、不具合は起きていない。

追記2:別のエントリを上げましたが、熱でもモバイルバッテリーでもありませんでした。


ところで、 WordPress の v5.1 がリリースされましたね。私の環境ではブロックの先頭に変換時の文字が残ってしまうと言うトラブルが出ています。 Facebook でも同じ症状が出ている人がいます。どうも、 chrome 系のブラウザに特徴的に現れているようです。バージョンアップに期待したいと思います。報告いるのかな?


だまされる人よりも、だます人のほうが数十倍苦しいさ。地獄に落ちるのだからね。

太宰治

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA