kaizawa.jp でミスをしてしまった

余計なソフトを入れようとしたらシステムが非常に不安定になってしまいました。本日の午前中ほとんどつながらなかったものと思います。サーバーに新しいことはあまり必要ではないので、安定性が一番。思い知りました。

何をしたかというと…

順を追って説明しますと、先日来ごちょごちょしていた OneDrive エージェントのインストール。 MacPro(2006) ではうまくいきました。そして、 Raspberry Pi 上で動かしていた Ubuntu サーバーでも同じように OneDrive エージェントをインストールしようとしたんですね。

ところが、 MacPro(2006) で行った手順では ARM64 アーキテクチャの Raspberry Pi ではインストールできません。ここでやめればいいのに別の方法でインストールする手順を見つけてしまったので、インストールします。そこまではよかったのですが ( 良くないかもしれない ) 、 Raspberry Pi のシステムディスクは小容量の SSD です。そこでまた外付けハードディスクをつないでそちらに OneDrive を逃がす方法をとりました。

さて一旦上手くいったように見えたのです。事実一晩同期のため寝かせておいたのですね。ところが、一晩たって SSH で接続してみたところ、 Ubuntu サーバーが応答しません。ハードディスクのアクセスランプが点滅していないことを確認して、電源の ON/OFF で再起動してみました。立ち上がらないのです。ここで、ちょっと焦ります。

原因追及

原因を突き止める為、普段はヘッドレス ( モニタをつながない状態 ) で運用している Raspberry Pi にモニタをつなぎます。起動ログを見てみると、外付けディスクのマウントができずに止まっています。マウントができないのを確認したので外付けディスクを外してみると起動プロセスが続行します。外付けディスクに異常が起きているのかもしれないので一旦そのまま ( 外付けディスクを外したまま ) 起動させて、起動プロセスが終了してから再度外付けディスクをつないで再フォーマットしてみようとします。

外付けディスクは認識していますが、マウントできません。スーパーブロックを読み込めないというエラーが出ます。そのくせフォーマットしようとするとシステムが使用しているのでできない。というメッセージが出てフォーマットも受け付けません。

更に悪いことに、外付けディスクのあるなしにかかわらず、システムが大変不安定になってしまいました。 SSH で接続中に突然応答がなくなる。再起動しないと一切接続できなくなる。突然シャットダウンしてしまう。等々…

安定性が一番

ブログを配信しているサーバーがこれでは話にならないので、システムにインストールしたものを削除していきます。 apt でインストールしたものは、 apt を使って削除します。現在様子を見ていますが、何とか安定してくれているようです。このシステムに不要なソフトはインストールしてはいけない。いやぁ、思い知りました。

完全に元に戻ったかどうかは分かりませんが、今のところ問題なさそうです。


他にも PC はたくさん持っているので、遊ぶのは他の PC にします。いやぁ、焦りました。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA