メニュー ホーム

私は学習機能不足

今週はブログの移植に終始しています。そして、1つ上手くいってからまた1つ問題が見えてくる。繰り返しですね。初めての経験ではあるのですが、もう少し何とかならないのでしょうかねぇ。学習機能不足です。

続く不具合

前回、重大なエラーということで中断しました。その後、数回同じエラーを見ました。WordPressの構築は慣れたものです、もうね何度もやりましたよ。このエラーおそらくメモリ不足じゃないかと思うのですが、いつもほぼ同じところでエラーになります。Uploadsフォルダの復元中に起こります。じゃ、どうやって復元させようか。

まだまだ続く不具合

ひとつめはLollipopさんのサーバーをWebDAVでFinder上にマウントさせてそこからコピーをしようとしました。これね、うまくいきそうだったんです。時間はかかります。かかりますが、何とかなりそうだったんですね。ところがやっぱりダメでした。Lollipopさんのところの問題なのか、macOS側の問題なのかコピーの途中でファイルが消えるのですよ。消えるといっても、表示上だけみたいです。ftpで見ると消えてませんからね。

Finderのコピーは途中でエラーになりますし、ターミナルからscpで飛ばそうと思っても途中でエラーになります。どうしようもないですね。小さいファイルの集合体ですから、数を少なくするとうまく完了しますが、手間がかかりすぎます。別の方法を探します。

今度は、Lollipopさんのサーバーにsshで直接ログインします。で、uploadsフォルダをtarで圧縮して1つのファイルにします。これをダウンロードして、更にRaspberry PiにUploadします。後は、Raspberry Pi上で展開してやればうまくいきます。1.3GBほどの容量のtar.gzファイルになりましたが、あっさり完了しました。

まだまだまだ続く不具合

いい加減上手くいって欲しいんですが、UpdraftPlusでUploadsフォルダを除いて復元をかけます。順調にいきます。よし! 完了!! 復元完了しました!

Restore successful!

警告は出ていますが、これは何とかなりそうな問題なので、スルーします。

しかし、ログインできません!

ファイルもデータベースも復元できたのに、ログインできないとは何事だ? また、ググりましたよ。そしたら、こんなフレーズが「セキュリティ系のプラグインを事前に外しておかないと、ログインできません」ええっ! そんなぁ…


今ここです。泣きそうですが、週末がきます。落ち着いて最初からやります。

投稿者プロフィール

會澤 賢一
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

カテゴリー:blog Linux Raspberry Pi

タグ:

會澤 賢一

新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

お気軽にコメントを残していってください