私は学習機能不足

今週はブログの移植に終始しています。そして、1つ上手くいってからまた1つ問題が見えてくる。繰り返しですね。初めての経験ではあるのですが、もう少し何とかならないのでしょうかねぇ。学習機能不足です。

続く不具合

前回、重大なエラーということで中断しました。その後、数回同じエラーを見ました。 WordPress の構築は慣れたものです、もうね何度もやりましたよ。このエラーおそらくメモリ不足じゃないかと思うのですが、いつもほぼ同じところでエラーになります。 Uploads フォルダの復元中に起こります。じゃ、どうやって復元させようか。

まだまだ続く不具合

ひとつめは Lollipop さんのサーバーを WebDAV で Finder 上にマウントさせてそこからコピーをしようとしました。これね、うまくいきそうだったんです。時間はかかります。かかりますが、何とかなりそうだったんですね。ところがやっぱりダメでした。 Lollipop さんのところの問題なのか、 macOS 側の問題なのかコピーの途中でファイルが消えるのですよ。消えるといっても、表示上だけみたいです。 ftp で見ると消えてませんからね。

Finder のコピーは途中でエラーになりますし、ターミナルから scp で飛ばそうと思っても途中でエラーになります。どうしようもないですね。小さいファイルの集合体ですから、数を少なくするとうまく完了しますが、手間がかかりすぎます。別の方法を探します。

今度は、 Lollipop さんのサーバーに ssh で直接ログインします。で、 uploads フォルダを tar で圧縮して1つのファイルにします。これをダウンロードして、更に Raspberry Pi に Upload します。後は、 Raspberry Pi 上で展開してやればうまくいきます。 1.3GB ほどの容量の tar.gz ファイルになりましたが、あっさり完了しました。

まだまだまだ続く不具合

いい加減上手くいって欲しいんですが、 UpdraftPlus で Uploads フォルダを除いて復元をかけます。順調にいきます。よし! 完了!! 復元完了しました!

Restore successful!

警告は出ていますが、これは何とかなりそうな問題なので、スルーします。

しかし、ログインできません!

ファイルもデータベースも復元できたのに、ログインできないとは何事だ? また、ググりましたよ。そしたら、こんなフレーズが「セキュリティ系のプラグインを事前に外しておかないと、ログインできません」ええっ! そんなぁ …


今ここです。泣きそうですが、週末がきます。落ち着いて最初からやります。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


blog

次の記事

小休止してリセット