ブログを 1 つ立ち上げました kaizawa.jp

立ち上げた経緯については簡単にあっちに書いているのでそちらを参照してもらうとして、こちらではどういう環境で動いているのか書いてみようと思います。

Raspberry Pi4 に Ubuntu サーバーをインストール

このブログは、 Raspberry Pi4 に Ubuntu サーバーをインストールしたものの上で動いています。以前、試しで kaizawa.server-on.net というブログを立ち上げていたんですが、削除しました。このメインブログをインポートしようとして失敗したヤツです。まだ、残骸が残っているのでその処理は行わなければなりませんが、あっさり新しいヤツができてしまったのでまずこちらに注力します。

ブログエンジンは、 WordPress 。新しくインストールしました。

ムームードメインと MyDNS の合わせ技

ネームドメインはムームードメインさんを利用しています。ムームードメインはホームページがパステル調でビジネスっぽくないのですが、機能は十分で昔っから利用しています。今回、自宅サーバーへドメインを転送するのに設定を変更しました。

ムームードメインから私の自宅へ転送するのには、 MyDNS さんを使っています。設定は簡単で、ホームページを見ながら設定しました。

DNS の伝播には数日かかると聞いていたのですが、作業している数時間の内に少なくとも私の環境には伝播したみたいです。確認が早くて助かりました。ただ、伝播したのがどこまでなのかはわからないですね。数日かかるんでしょう。

セキュア接続 Let’s encrypt を利用

そして、 https 化これが今回の目玉になりそうです。以前やった事を思い出しながら、過去の記録を見ながら実行。以前のブログ残骸がエラーになりましたが、今回のブログはセキュア接続できるようになりました。

やった事は明日以降の記事で整理します。


https://kaizawa.jp/?p=17

さて、明日の記事に向けて情報を整理します。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA