macOS も Windows11 も絶不調、さらにはネットまで

macOS は Finder がおかしい。 Windows11 も D ドライブが変なのです。特におかしいのは macOS の Finder 。何をするにも時間がかかってファイルひとつゴミ箱に入れるのに 5 分もかかる始末。いろんな設定が白紙になるのを承知の上で、 ~/Library/Preferences/com.apple.finder.plist を削除して様子を見ることにする。一応 plist を削除後、再起動をさせたところ(今ここ)、大丈夫そうな予感がする。

iCloud の同期を切ったらましになりました。ちょっと不便になるけど、このまま様子を見てみます。

Windows11 もどうしようもなく不調

D ドライブは Windows11 の内蔵ストレージ。 C ドライブが SSD なのだけど、 D ドライブはハードディスク。で、 diskinfo で見ても異常はでていないのにもかかわらず、ファイルエラーが出るようになってしまった。書込み中に割り込みでも入るためか(それでも問題なくできているはず)ダウンロードファイルがエラーになってしまう。もちろん全てではなく、 100 のうち 1 つぐらい。頻繁に起きるようならハードディスクを入れ替えるのだけど、まだそれほどでもないので、二の足を踏んでいる。

D ドライブは、 2 つの disk を RAID1 (ミラーリング)でつないでいる。ダウンロードデータが壊れるってどういうことなんだろう。

ONU は問題なし、光ルーターが再起動する

ONU (光回線終端装置)は問題なく動いているのだけど、光ルーターがなんの前触れもなく再起動してしまう。これは大変困っています。なにか前徴状態があれば業者を呼ぶんですが、全く読めません。全く問題ない日もあれば、一日に数回再起動する日もあります。

RT-500MI というルーターで、 1 度交換してもらっています。その時は雷のサージで機器がおかしくなって交換しましたが、それが 4 〜 5 年前。またおかしくなったのかなぁ。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA