Raspberry Pi zero 2 WからBluetoothで音楽を流す

第779回 Raspberry Pi Zero 2 WでBluetoothを使えるようにする | gihyo.jp こちらはUbuntuで行っていますが、Raspberry Pi OS Lite(64bit)でも同じことができました。

環境整備から

まずはBluetoothの環境を整えます。第779回 Raspberry Pi Zero 2 WでBluetoothを使えるようにする | gihyo.jp 理屈はこちらに詳しいです。私にはわかりませんでした。勉強させていただきます。まぁとりあえずやったことを列挙します。gihyo.jpさんのところでやったことと全く同じです。UbuntuとRaspberry Pi OSの違いはありますが、同じでした。

echo "dtparam=krnbt=on" | sudo tee -a /boot/firmware/config.txt

簡単に言うと、/boot/firmware/config.txt の末尾に dtparam=krnbt=on を書き込んでいます。これでBluetoothの動作が安定するそうです。そして、ここで再起動。ファームウェア部分をいじったので再起動させないと反映されませんね。

次に、pulseaudioというモジュールをインストールします。

sudo apt install --no-install-recommends pulseaudio-module-bluetooth

初めて –no-install-recommenmds というオプションを使いました。どういう意味なのかは gihyo.jp を参照してください。私はさっぱりです。インストールできたら、再び再起動。これで環境整備は終了です。理屈を述べていないので、再起動をはさんで二つのコマンド入力で完了です。

苦戦のペアリング

さて、GUIは使っていません。Raspberry Pi OS Liteを使っているので、GUIは使えないですし、そもそもZero系でGUIは難しい。単機能なら良いですが、いろいろ試したいのでCUIです。

では、まずつなげたいデバイスを用意します。私は昔使っていたヘッドフォン(iDea V200)を用意しました。でもってデバイスの電源をONにしてZero 2 Wでスキャンします。実はここで時間がかかりました。スキャンするコマンドは、

bluetoothctl scan on

このコマンドを入力すると、周りにある様々なBluetooth機器をスキャンしてデバイスIDと識別名を表示してくれます。必要なのはデバイスIDです。目標のヘッドセットが出てきたらCtrl+CでストップしてデバイスIDを記録するのですが、ヘッドフォン(iDea V200) がなかなか出てくれません。相性があるのか、他に強いBluetoothを先に拾うためなのか、3〜4回スキャンしてやっと出てきました。実は、AirPods をターゲットにしようとしたのですが、先にmacOSとリンクしてしまってうまくいきませんでした。

さて、デバイスIDを獲得したら、

bluetoothctl pair <デバイスID>

として、デバイスを記憶させます。Bluetoothスピーカーともリンクさせたいのですが、2つ記憶させられるのかまだ試していません。”Pairing successful” というメッセージが出るはずです。

いよいよBluetoothでペアリングするんですが、

bluetoothctl connect <デバイスID>

ヘッドセット側をサーチモードにしておいてこのコマンドを入力します。うまくいけば、”Connection successful”のメッセージが出ます。ヘッドセット側でも何らかのメッセージが出るんじゃないかと思います。これで完了です。お疲れさまでした。

テスト

ペアリングはうまくいきましたが、果たしてちゃんと音が鳴るのか?

sudo apt install vorbis-tool
wget https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/40/Toreador_song_cleaned.ogg

一行目は音楽再生のためのツール(コマンド)をインストールします。二行目はウィキペディアからサンプル音源をダウンロードしています。サンプル音源は自分の好きなものを用意してください。私はRaspberry Pi zero 2 WをSSDで起動していますので空き容量はたくさんありますから良いですが、マイクロSDカードで起動している場合は、サンプル音源の大きさにも気をつけなければですね。

サンプル音源は、オペラ カルメンから有名な部分ですね。

ogg123 Toreador_song_cleaned.ogg

ペアリングしたヘッドセットから音が出れば成功です。

第779回 Raspberry Pi Zero 2 WでBluetoothを使えるようにする | gihyo.jp をなぞっただけですが、これで完了ですね。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA