Peppermint に WordPress をインストール

また Peppermint OS の話です。なんせ情報が少ないので、手探りですね。基本的には Ubuntu をベースにしているので Ubuntu の情報が役に立ちます。たくさんネット上の情報に助けられました。この場を借りてお礼申し上げます。

Peppermint に LAMP 環境を整える

LAMP というのは、 Linux 、 Apache 、 MySql 、 PHP の略ですね。これは知ってました。さて、基本「 Ubuntu14.04 に LAMP 環境を導入する」を参照しているのですが、いかんせん情報が古く、 PHP5 シリーズを導入しています。それでは困るので、 PHP7.2 を導入します。 Apache 、 MySql は上記のリンクを参照しました。ただ、あとで MySql で思いっきりはまります。

$ sudo apt-get install apache2 mysql-server

「 Ubuntu に PHP7 の環境をつくる」を参照して PHP7.2 をインストールします。

$ sudo add-apt-repository ppa:ondrej/php
$ sudo apt update
$ sudo apt install php7.2 php7.2-common php7.2-cli php7.2-fpm php7.2-mysql php7.2-dev php7.2-mbstring php7.2-zip

xdebug ・ composer のインストールと設定変更は、上記参照と言うことで飛ばします。ここまで順調ですね。

MySql でドはまりする

MySql のインストール時にパスワードを聞かれませんでした。最近のはそうらしいのですが、まずこれではまります。 MySql にログイン出来ません。まぁ情報はたくさんあるのですが、 Peppermint にぴったりあうものがなかなかなかったのです。 MySql の設定ファイルを修正しては再度チャレンジ。また修正しては、再度チャレンジの繰り返し。

MySql にログインしようとしても、 root ユーザーのパスワードがわかりません。設定してないので null でいけるかと思いきやそうでもない。そこでパスワードリセットをかけます。「 Mysql で「 Access denied for user ‘ root ’ @ ’ localhost ’ (using password: NO) 」 - IT の隊長のブログ」この方法でとりあえずパスワードをリセットして設定します。

次も難関

とりあえず MySql にログイン出来るようになりましたが、 phpMyAdmin をインストールしたところ、こちらでもエラーが出続けました。まず出たのは「 sql サーバーにログイン出来ません」というエラー。これは設定ファイルに、ホストの IP アドレスを指定してやることで何とか回避。「 PHP – phpMyAdmin で #2002 MySQL サーバにログインできません が出ます (46966) | teratail 」参照させて頂きました。

簡単に書きましたが、半日あっちをいじり、こっちをいじりしていました。もっと詳細に書きたかったのですが、もう訳がわからなくなってます。もう一度やれと言われてやる自信ないですね。アイキャッチ画像はようやくたどり着いた WordPress の最初の画面です。長かった。


神が我々に絶望を送るのは、我々を殺すためではなく、我々の中に新しい生命を呼び覚ますためである。

へルマン・ヘッセ

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。
最新の投稿

1 件のコメントが “Peppermint に WordPress をインストール” にあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA