PeppermintにWordPressをインストール

またPeppermint OSの話です。なんせ情報が少ないので、手探りですね。基本的にはUbuntuをベースにしているのでUbuntuの情報が役に立ちます。たくさんネット上の情報に助けられました。この場を借りてお礼申し上げます。

PeppermintにLAMP環境を整える

LAMPというのは、Linux、Apache、MySql、PHPの略ですね。これは知ってました。さて、基本「Ubuntu14.04にLAMP環境を導入する」を参照しているのですが、いかんせん情報が古く、5シリーズを導入しています。それでは困るので、7.2を導入します。、MySqlは上記のリンクを参照しました。ただ、あとでMySqlで思いっきりはまります。

$ sudo apt-get install apache2 -server

UbuntuにPHP7の環境をつくる」を参照してPHP7.2をインストールします。

$ sudo add-apt-repository ppa:ondrej/php
$ sudo apt update
$ sudo apt install php7.2 php7.2-common php7.2-cli php7.2-fpm php7.2-mysql php7.2-dev php7.2-mbstring php7.2-zip

xdebug・composerのインストールと設定変更は、上記参照と言うことで飛ばします。ここまで順調ですね。

MySqlでドはまりする

MySqlのインストール時にパスワードを聞かれませんでした。最近のはそうらしいのですが、まずこれではまります。MySqlにログイン出来ません。まぁ情報はたくさんあるのですが、Peppermintにぴったりあうものがなかなかなかったのです。MySqlの設定ファイルを修正しては再度チャレンジ。また修正しては、再度チャレンジの繰り返し。

MySqlにログインしようとしても、rootユーザーのパスワードがわかりません。設定してないのでnullでいけるかと思いきやそうでもない。そこでパスワードリセットをかけます。「Mysqlで「Access denied for user ‘root’@’localhost’ (using password: NO)」 – ITの隊長のブログ」この方法でとりあえずパスワードをリセットして設定します。

次も難関

とりあえずMySqlにログイン出来るようになりましたが、phpMyAdminをインストールしたところ、こちらでもエラーが出続けました。まず出たのは「sqlサーバーにログイン出来ません」というエラー。これは設定ファイルに、ホストのIPアドレスを指定してやることで何とか回避。「PHP – phpMyAdminで#2002 MySQL サーバにログインできません が出ます(46966)|teratail」参照させて頂きました。

簡単に書きましたが、半日あっちをいじり、こっちをいじりしていました。もっと詳細に書きたかったのですが、もう訳がわからなくなってます。もう一度やれと言われてやる自信ないですね。アイキャッチ画像はようやくたどり着いたWordPressの最初の画面です。長かった。


神が我々に絶望を送るのは、我々を殺すためではなく、我々の中に新しい生命を呼び覚ますためである。

へルマン・ヘッセ

投稿者プロフィール

會澤 賢一
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください