_s(underscore) を使ったテーマ作成 準備の巻

「[ 新潟 ] Niigata WordPress Meetup in 新潟 Vol.1 「もくもく会」」に向けて WordPress のテーマを作成していこうと考えておりまして、もうね、その前段階ですよ。

準備としては PeppermintOS をインストールした MacBook(Late2006) を用意しました。 2006 デスよ。遙か昔の MacBook 君なんですが、この程度の用途には必要十分なパワーを発揮してくれます。残念ながら macOS ではセキュリティ的に危ない状態なので、 PeppermintOS をインストールしました。まいやんがデスクトップに鎮座しております。

向かって左が macOS 版、右が Peppermint 版です。まいやんが綺麗ですね。

ここに、 localhost 版 WordPress をインストールしました (別記事参照 ) 。これでほぼ準備完了。

後は、テンプレートとなる _s(underscore):Underscores | A Starter Theme for WordPress をインストールします。まずは、 CSS 周りを整える予定にしています。ちょっと環境を変えて集中して頑張ってみようと思っております。さてうまくいくでしょうか? ちなみにアイキャッチ画像は、現時点の _s テーマによるレンダリングです。

補足: WordPress のデバッグモードを ON 。サンプルデータとして「日本語 Codex : Theme Unit Test 」を WordPress にインポート。プラグイン「 WordPress › Theme-Check « WordPress Plugins 」をインストール。

補足の補足: localhost WordPress のホームフォルダは、 /var/www/html/ ここに wordpress フォルダがある。忘れると悪いので追記。


恋人の欠点を美徳と思えないようなものは恋しているとはいえない

ゲーテ

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA