WordCamp 体験記( 5 )

さて、結果から言ってしまうと一番面白かったセッションが最終盤 2 つのところに来るのですが、実は体調が悪くなってくるのと同じくしてしまったのですね。ちょっとこれからはツラかったです。

アクセス解析で WordPress サイトをぐるぐる成長させよう」小杉 聖さん。ぐるぐるの意味がよく分かっていなかったのですが、話を聞いてなるほどと思いました。時間もないようもぴったりでして、登壇者としても素晴らしい出来だったのではないでしょうか。面白かったですね。

内容の詳細を書くのは「どうかなぁ」と思うので、一番感じたことだけ書きますが、ホームページを運営するに当たり、いろんな目的があって書いているんだと思うわけですよ。そこには何とか営利目的の cache ポイントを見いだせないかと思う人もいるでしょうし、賛同してくれる仲間を増やしたいと思っている人もいると思うのです。いろんな目的があって、もちろんいいわけですよね。何ら問題ない。ただ、その目的がより明確になってないと(小杉さんの言葉を借りれば「戦略」)その後のぐるぐるも全く意味をなさない。てか、意味がない。

これね、ズシンときましたよ。私戦略なんて持ってないもん。ちょっと時間をある程度割いて、戦略会議を(一人だけど)やらないといけないな。ホントそう強く思ったのです。

とっても面白いセッションでした。実は、ホントにこの頃からぐるぐるし始めてまして、最終盤はツラかったです。小杉さん、また長岡で会いましょう。


失敗とは、よりよい方法で再挑戦するいい機会である。

ヘンリー・フォード

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA