WordCamp体験記(6)

いよいよ最終盤ですね。最後の1コマです。これも面白かった。

サーバー各社が勢揃い!ホスティングの立場からの WordPress への貢献と協力」WordPressホスティングコミュニティさん。ホスティングコミュニティって何? 要するにサーバーを提供している会社さんの集まりで、この日は三社集まりました。WordPressのコアコミューターからβ版を送ってもらい、私たちが実際に使っているサーバー上でテストを行う。考えてみればかなり画期的なことをサラッと言ってのけるところが格好いいです。

Xserver、さくらインターネット、GMOベパボさんが登壇されていたのですが、最後に、

  • WAFをONにしよう!
  • PHPのバージョンを上げよう(7にしよう)!
  • WordPressのバージョンを上げよう(最新版にしよう)!

ということを三社ともに訴えていました。WAFってのはいわばファイアーウォールですね。PHPもいまだにv5のサポートが必要になるって言うのはベンダーさんにしてみればツラいんでしょうね。もちろんセキュリティの面からも上げた方がいいと思います。WordPressを最新版に、はこれまたセキュリティの面から大事なことですよね。

これも約40分の時間を割いて行っていましたが、もっと聴きたかったです。コマ割りの関係で40分〜45分が限界なんでしょうけど、もう少し長いセッションがあってもいいのではないかと思っています。いずれにしても、これも面白かった、また聴きたいです。


自分の運命を甘受せよ。あらゆる面で一位に立つことはできない。

イソップ

投稿者プロフィール

會澤 賢一
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください