ブログを上書きしてしまった! 復旧までの道のり ( その1 ) なぜそんなことになったのか

WordPress の祭典。 WordCamp Tokyo2019 に参加させてもらいました。 WordCamp Niigata 2019 ではスタッフとして参加しましたが、今回は単純に参加者として参加しました。これについては詳しく別のエントリで書きますね。

WordCamp Tokyo 2019 にスポンサーとして参加していたムームードメインさん (footer にリンクがあります ) が、ドメインガチャをやっていまして、ガチャをやったら .jp ドメインの1年無料権をもらいました。こういうの嬉しいです。正直舞い上がっていたかもしれません。他のドメインならこうはならなかったかもしれませんが、一番高いと思われる .jp ドメインでしたのでウキウキしてましたね。

で、高速バスの待ち時間に早速ドメインを取得。 kaizawa.jp というドメインですね。 Kenichi AIZAWA で kaizawa です。メールアドレスなどでも使っています。順調です。

Lolipop さん (footer にリンクがあります ) のところで、いつもやっているように WordPress を簡単インストールしようとしたンですね。簡単インストールというのは、ドメインを指定して数クリックするだけで WordPress のインストールができるというものです。便利だし、楽なのでいつもブログを立ち上げるときには使ってます。

さて、察しのいい人はもうおわかりのように、このときにろくに確認しないままこのブログのドメインである「 smile-peace4.com 」を指定して簡単インストールを実行してしまったんですね。痛恨の極みです。完了のメッセージとともにメールが届くのですが、しっかり「 smile-peace4.com 」が指定されています。うめき声が出ましたね。


このブログは現在とりあえず復活しています。長くなるので、具体的な内容は次のエントリに書きますね。


誰かがあなたの不幸になることを祈っているとき、その人に力を与えるのは愚かなことです。最良の方法は彼らを笑い飛ばすことです。

マーフィー

投稿者プロフィール

會澤 賢一
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください