TrueNAS SCALE 23.10(Cobia) リリース

TrueNAS SCALE の3つ目のメジャーリリースが2023年10が24日にリリースされました。

さっそくバージョンアップ

これまでの 22.12.4(Bluefin) からのバージョンアップですが、トレインを切り替えてバージョンアップするだけで問題なくバージョンアップできました。

Linux カーネル 6.1.42
Nvidia ドライバー 535.54.03-2
OpenZFS2.2.0
新バージョンのカーネル等のバージョン

我が家には2台の TrueNAS SCALE サーバーがあり、それぞれ違う内容のデータを保持しています。最初に行ったのは Intel(R) Pentium(R) G4400 でこちらは何の問題もなく、アップデート可能でした。もう1台は、 Intel(R) Core(TM) i7-6700 でこちらも途中アラートが表示されて「おや?」と思いましたが、最終的には問題なく終了しました。

見た目の変更はないようです

まだザックリとしか見ていませんが、レポートが変わった以外、見た目の変更はなさそうです。

ドライブ数の最適化 : SCALE 23.10 では、単一システム上で最大 1255 個のディスク、つまり 25PB 以上のディスクを管理できます。

https://www.truenas.com/docs/scale/23.10/gettingstarted/scalereleasenotes/

いや、ここまで来るとデータセンターですね。上に上げたカーネルの変更。 ZFS システムの変更などが重要な変更になると思われます。私のシステムはそれほど高速性能を追い求めているわけではないので、わかりませんが速度的にも改善があるんでしょうね。

安定性という点では、以前から評価も高かったと思いますが、今回の 23.10 Cobia でも当然安定していると信じます。

しばらく様子を見て追加のレポートを書きたいと思います

アップデートは問題なかったのでホッとしていますが、他に問題が出ないとも限らないので様子を見て追記したいと思っています。 25PB って想像つかないなぁ。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Linux

次の記事

fping