Windows11 2.5G 絶不調

以前から調子が悪い 2.5GBe だけど、最近特に調子が悪い。ふと気がついて Realtek のホームページを見たらドライバがアップデートされていた。早速導入する。

以前にも書いたなぁ

Realtek のドライバを更新

2022/11/25にRealtekの新しいドライバが出ていた。ぜんぜん気がついていなかった。Windows11の2.5Gイーサーネットのトラブル解消になるかもしれないと思い、早速導入した。

状況は同じ。 2.5G イーサーネットが調子が悪くてドライバを更新したという話。今回のドライバは ver.2.0.7.3 で 2024 年 1 月 24 日に更新されている。 2 週間ちょい前に公開されているわけで、致命的な問題は出ていないと思われる。

2.5G イーサーネットは今回ブツブツ切れてしまうという結構致命的なもの。非常にストレスがたまるので、さっそく適用させようと思う。

適用後 24 時間経過

実際に適用させてから 24 時間が経過したが、それ以前に出ていたネット切断は起きていない模様。ただ、これまでも大丈夫かなと思った後に不具合が頻発するなどもっと時間が必要なのはわかっている。 Realtek Ethernet Diagnostic Utility というのがインストールされ、リンクステータス(現在どのぐらいの速度か)が見えるようになったらしい。 PCIe をせんたくしてみると 2500Mbps と表示されている。ハブの方でも 2500Mbps を示しているので、これまでのところは安定している模様。

さて、もう数日様子を見ることとするが、安定してくれればいいのだけど。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA