仮想環境の Ubuntu がネット接続できなくなってしまった

InvokeAI に夢中になっていたら、仮想環境の Ubuntu がネット接続できなくなってしまいました。ネットワークを認識していません。先日まで動いていたのに…

Nagios で発見

一定間隔でピンを送る Nagios が発見してくれました。昨日 (2022 年 12 月 16 日 ) の 18 時までは動いていたようです。その後エラーになります。仮想環境の Console に入ってみると、確かに iP アドレスを取得できていないような感じになっています。 IP を振り分けているサーバーが悪いのか、仮想環境で何か起きたのか調査中です。

仮想環境をリスタートしても変わりません。ホームルーターのアドレス配信状況を見ると仮想環境の IP が振られていません。何か起きたのかさっぱりわかりません。

ネットワークが見つからない?

通常すぐ通過する、 Network to be Configured が終わりません。そのうちタイムアウトしてしまうためか進んでいくのですが、 ip a で見てみると ipv6 は振られているのに ipv4 が振られていません。見つからないってことなんでしょうかね。

ssh は正常に起動していますし、仮想環境の Console では問題ありません。もちろん外向きのネットワークは見つからないようです。ホームルーターにピンを送ってもダメです。当然ですが。さてこれはどうすればいいのでしょうね。

バックグラウンドで処理してくれていたんですが

h.264 で録画したデータをより圧縮度が高い h.265 に変換してくれていたのですが、止まっています。当然ですが。それほど急ぐ仕事でもありませんし、他のマシンでも代替できます。ただ、不便というのは違いありません。なまじ仕事を振っていただけにですが。

ssh では ipv6 でも ipv4 タイムアウトしてしまいます。正直次の一手がわかりません。ググってみます。

トラブルが起きるとブログに書いていますが、こういうコアなトラブルには知識が追いつきません。 InvokeAI にかまけていたのですねたんでしょうかね。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA