REMOVED?

先日蓋が閉まらない状態で運用すると行っていたTrueNAS SCALEサーバーですが、HDDが1台エラーを繰り返してREMOVEDになってしまいました。

エラー続出

これまで使っていたHDDをそのまま流用したのです。それがいけなかったんでしょうか? 昨晩までは無事運用されていたのですが、今日の昼、いつものようにメールをチェックしたところ、普段30通ぐらいなのに、今日は70通を超えています。そしてそれが、先日話題にしたTrueNAS SCALEサーバーからのエラーメールだったんですね。TrueNASは異常があると指定したメアドにエラー内容を送ってくれます。そのメールだけで40通あまり。内容は「HDDがエラーを起こしたよ。緊急避難的にそのHDDを切り離したよ」という内容とそこに至るまでの途中経過。

他のHDDは問題ないのに、1台だけおかしくなったようです。手元に余っているHDDは、4TBの3.5inchと1TBの2.5inchがそれぞれ1台ずつ。4TBの3.5inchを入れても良いのですが、2TBしか認識しません(他のHDDが2TBだからですね)。もったいないので、2TBのHDDを新規で購入しました。Amazonで購入したんですが、通常だと翌日には到着するんですが、地震の影響で1日遅れです。それまで、4TBでやり過ごそうかなぁ。

HDDのエラー

もう1台のTrueNAS SCALEサーバーは、順調に運用できています。ここから少し時間をおいて書いているんですが、HDDのエラーというのがI/Oエラーというものです。ちょっと気になったので、サーバーの電源を一時的に切ってシリアルケーブルの接続を確認します。I/Oエラーというので、シリアルケーブルの接続が甘いのかな。と思ったのです。

再起動させたところで、エラーは消えてしまってHDDは6台でRAID5を作っています。接続が甘かったんでしょうか?

サーバーから送られてきたエラーメールを見返しているんですが、昼過ぎにも一度REMOVEDだったのがONLINEになったタイミングがあるんですね。今回もそうなのかもしれませんので、様子を見ようと思います。

どうなってるんだ?

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA