REMOVED ?

先日蓋が閉まらない状態で運用すると行っていた TrueNAS SCALE サーバーですが、 HDD が 1 台エラーを繰り返して REMOVED になってしまいました。

エラー続出

これまで使っていた HDD をそのまま流用したのです。それがいけなかったんでしょうか? 昨晩までは無事運用されていたのですが、今日の昼、いつものようにメールをチェックしたところ、普段30通ぐらいなのに、今日は70通を超えています。そしてそれが、先日話題にした TrueNAS SCALE サーバーからのエラーメールだったんですね。 TrueNAS は異常があると指定したメアドにエラー内容を送ってくれます。そのメールだけで40通あまり。内容は「 HDD がエラーを起こしたよ。緊急避難的にその HDD を切り離したよ」という内容とそこに至るまでの途中経過。

他の HDD は問題ないのに、1台だけおかしくなったようです。手元に余っている HDD は、4 TB の 3.5inch と 1TB の 2.5inch がそれぞれ 1 台ずつ。4 TB の 3.5inch を入れても良いのですが、 2TB しか認識しません(他の HDD が 2TB だからですね)。もったいないので、 2TB の HDD を新規で購入しました。 Amazon で購入したんですが、通常だと翌日には到着するんですが、地震の影響で1日遅れです。それまで、4 TB でやり過ごそうかなぁ。

HDD のエラー

もう 1 台の TrueNAS SCALE サーバーは、順調に運用できています。ここから少し時間をおいて書いているんですが、 HDD のエラーというのが I/O エラーというものです。ちょっと気になったので、サーバーの電源を一時的に切ってシリアルケーブルの接続を確認します。 I/O エラーというので、シリアルケーブルの接続が甘いのかな。と思ったのです。

再起動させたところで、エラーは消えてしまって HDD は6台で RAID5 を作っています。接続が甘かったんでしょうか?

サーバーから送られてきたエラーメールを見返しているんですが、昼過ぎにも一度 REMOVED だったのが ONLINE になったタイミングがあるんですね。今回もそうなのかもしれませんので、様子を見ようと思います。

どうなってるんだ?

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA