PCケースが閉まらない

コレまで使っていた古いケースから、別のケースへの移行を行ったのですが、蓋が閉まりません。

配線をあまり考えてなかった

内部配線はいつもろくに考えずに、ドンドン進めるのですが、今回もろくに考えずに進めた結果がコレです。やり直すのも面倒くさかったのでそのままオープンエア状態で運用します。

よく見ると6つのハードディスクのうち、向かって右側の一番上が電源は繋がっているけれどシリアルケーブルが繋がっていないことがわかります。これもろくに考えずに進めた結果です。このマザーボード(B250M-HDV)はシリアルコネクタが6つ付いているのですが、6つあるならハードディスクも6つつなげられるな。と考えて進めた結果、システムSSDをつなぐところがなかったという、アホなことになりました。シリアルケーブルが繋がっていないHDDに関しては、PCIe基板を購入して接続するつもりでAmazonに発注済みです。

このケースにHDD6台は入れすぎ

わかっているんですけどね。つい欲張ってしまいます。シリアルケーブルの色もまちまちですし、配線は汚い。そもそもHDDは仮置き状態。ケースファンは装着していますが、蓋が閉まらないのならケースファンの意味はなくなっちゃいますね。冬場は良いとしても、夏になったら40℃近くになるわけで動作が不安ではあります。

この6台のHDDをRAID5で運用するつもりです。実は全て2GBのHDDでして、RAID5だと10GBになるはずです。さてうまくいくかな。

蓋が閉まらないので、HDDの交換も容易です。Amazonからは基板は本日届く予定だったのですが、届きませんでした。明日以降ですね。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA