コレまで使っていた古いケースから、別のケースへの移行を行ったのですが、蓋が閉まりません。
配線をあまり考えてなかった
内部配線はいつもろくに考えずに、ドンドン進めるのですが、今回もろくに考えずに進めた結果がコレです。やり直すのも面倒くさかったのでそのままオープンエア状態で運用します。
よく見ると 6 つのハードディスクのうち、向かって右側の一番上が電源は繋がっているけれどシリアルケーブルが繋がっていないことがわかります。これもろくに考えずに進めた結果です。このマザーボード( B250M-HDV )はシリアルコネクタが 6 つ付いているのですが、 6 つあるならハードディスクも 6 つつなげられるな。と考えて進めた結果、システム SSD をつなぐところがなかったという、アホなことになりました。シリアルケーブルが繋がっていない HDD に関しては、 PCIe 基板を購入して接続するつもりで Amazon に発注済みです。
このケースに HDD 6台は入れすぎ
わかっているんですけどね。つい欲張ってしまいます。シリアルケーブルの色もまちまちですし、配線は汚い。そもそも HDD は仮置き状態。ケースファンは装着していますが、蓋が閉まらないのならケースファンの意味はなくなっちゃいますね。冬場は良いとしても、夏になったら 40 ℃近くになるわけで動作が不安ではあります。
この6台の HDD を RAID5 で運用するつもりです。実は全て 2GB の HDD でして、 RAID5 だと 10GB になるはずです。さてうまくいくかな。
蓋が閉まらないので、 HDD の交換も容易です。 Amazon からは基板は本日届く予定だったのですが、届きませんでした。明日以降ですね。
投稿者プロフィール
最新の投稿
- Linux2024年9月8日24.04 の Update ではまった
- ノン・カテゴリ2024年7月21日Kindle 世代交代
- Linux2024年7月7日convert → magick
- Mac2024年7月6日消えてしまった ATOK を再び出す方法