【 PR 】 Katawara の紹介

Katawara

高機能テーマ Katawara の紹介

このブログのテーマを変更しました。使ったのは、株式会社ベクトルさんの「 Katawara 」という有料テーマです。高機能だけあって現在私使い切れていません(汗)。なので、評価と言ってもザックリと使ってみての評価になります。

【 ATTENTION 】 サブサイトでも紹介しましたが、こちらでも紹介します。なお、リンクにはアフィリエイトリンクを張っています。

有料テーマだけあって「超」高機能

最近主流のサブスクリプションではなく、買い切り型のテーマです。大きな変更はないものの、安定して使えると思います。注目の価格は、 11,000 円! 個人ユーザーとしては、決して安いとは言いませんがこのテーマ 1 度購入してしまえば、複数サイトに適応可能です(ライセンス的にも問題ありません)。私はサブサイトとこちらのサイト 2 つのサイトで使っています。そう考えると安いんじゃないかしら。また、 VK Blocks の有料バージョン VK Blocks Pro が付属します。 Pro 版は、ベクトルパスポート for ワードプレスというサブスクリプション料金で使用可能になりますが、 Katawara には付属します。バージョンアップも問題ありません( VK Block Pro が使えるのは Katawara 環境のみです。別テーマに使う場合はベクトルパスポートが必要です)。

基本的には、 Lightning Pro のサブセットではあるのですが、使い切れないほどの高機能ぶりです。私は使っていませんが、トップページを LP ページのようにする機能があり、トップページ・スライドショーを設定できます。また、大抵のことにカスタマイズできる柔軟性があります。唯一カスタマイズできないのは、 PC では左側に表示されるメニュー部分。これは CSS などを使っても変更できないそうです。

速度低下も見られない

Smile-pece4.com を PageSpeed Insights で測定した結果

こういう高機能を売りにしているシステムだと、高機能が相まって速度低下を起こすことがままありますが、 Katawara の場合はそうではありません。インストール方法は ZIP ファイルのアップロード

Katawara のインストールは公開リソースからのインストールではなく、 ZIP ファイルのアップロードによる方法になります。購入したら案内が出ますが、マイページからダウンロードを選択するとダウンロードのリンクが表示されます。

Katawara.zip ファイルを選択してダウンロード。 WordPress のテーマ・新規追加で

なお、プラグインに関しては「必須プラグイン」として VK Blocks pro などが表示されるのでそこでインストールやアップデートが可能になります。

いろいろ試すことができて楽しいそうです

機能をここで書き切れないのでホームページ内を参照していただきたいです。個人的に試したいことがたくさんあって、楽しみです。何より制作者の顔が見えるのは信頼に値すると思ってます。 WordCamp Tokyo 2023 でも制作者の石川さんからノベルティをいただきました。ありがとうございました。

まだ試していないことが多すぎて何から書けば良いのかわかりませんが、こういう高機能テーマがあるというのはスゴいと思います。さて、何から試そうかな。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA