メニュー ホーム

ハードディスクが死んだっぽい

Raspberry Pi4を2台持ってまして、そのうちの1台に接続してあったHDDが認識不能になってしまいました。HDDから起動するように設定していたのですが、応答しなくなって気がつきました。

Raspberry Pi4は休眠状態でした

私の中でのブームというのは大波小波がありまして、今は完全にMacPro(2006)に大波がきてます。で、以前大波がきていたRaspberry Piは小波になってます。事実上、休眠状態になってました。そのRaspberry Piに仕事を振ろうと思ってsshで接続しようとしたら、1台は問題なく接続できて仕事を振ることができました。同じようにもう1台のヤツにも、と思ったら応答しません。最初はpingだけは応答があったのですが、再起動させたらping応答もなくなりました。ハードディスクが怪しいと思い、Raspberry Piから外してチェックしたら認識不能になっていました。

最初はHDDをドライブする中華基板が怪しいのかと思いましたが、HDD自体ダメでした。はっきりとHDDが死んでしまうのは、私の経験の中では少ないです。今回ダメになったのは2.5inchドライブですが、やっぱり2.5inchの方が弱いんでしょうか。3.5inchは容量が時代に取り残されてしまって廃棄したことはありますが、おかしくなって廃棄したことはありません。まぁ、当たり外れもあるでしょうから、なんとも言えませんけどね。

使えるようにするには時間も手間もかかります

Raspberry Piはヘッドレスで運用していますので、セットアップはそれなりに時間がかかります。平日はまとまった時間が取れるかどうか怪しいので、週末の宿題にしようと思っています。

何よりも私自身が手順を忘れています。資料はEvernoteに入れてあるので読み返す時間が必要になります。止まっているRaspberry Pi4にだけ手をかけるというわけにもいきませんしね。他にもまだ未設定なRaspberry Pi3も2台あります。合計4台かw


用途が定まっていないRaspberry Pi zero wも2台あるしなぁ。どうしよう。

投稿者プロフィール

會澤 賢一
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

カテゴリー:Raspberry Pi

タグ:

會澤 賢一

新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

お気軽にコメントを残していってください