5 年ものの LaCie ハードディスクの様子がおかしい

LaCie というメーカーをご存じでしょうか。 macOS/WindowsPC に対応したハードディスクのメーカーで、個人的にかなり信用のおけるメーカーという気がしています。そろそろ寿命なのかなと思いつつも、 5 年もののハードディスクの調子がおかしくなってきました。買い換え時ですね。

原因不明のフリーズが多発

格好いいでしょ。見た目で購入したと言っても過言ではありません。記録を見たら 2015 年の日付になっていました。 5 年じゃなくて 6 年目ですね。そろそろ寿命です。

実はこのハードディスクは iMac に内蔵する SSD の容量不足を補うために使っていました。ミュージック .app のライブラリもこのハードディスクに収めてありますし、リッピングした動画の最終的な置き場にもしていました。それがスピンアップする場面でフリーズしてしまうトラブルに見舞われています。常にではないのですが、おかしくなっているのは確かです。容量が 4TB で約 60 %ぐらい使っています。バックアップは取っていますので、データーのロストはありませんが、色々リンクを張っているのでその張り直しが必要です。

酷使してきたから引退です

毎日、使わない日がなかった上、ほぼ 24 時間稼働させていましたのでかなり酷使していたことになりますね。引退させる時期だと思います。代替も考えていますが、これまで、この LaCie ハードディスクのフルバックアップに使っていたハードディスクを代替にして、昨日の記事にもした MacPro(2006) のバックアップサーバーを使ってバックアップをしていきたいと考えています。

プログラムで使っていたところは、リンクの貼り直しが必要なのですが、かなり広範囲に及ぶので自分でもよく分かっていません ( 汗


長々とお世話になりました。格好いいヤツなので、このまま廃棄するのももったいないのですけど、がっちりした筐体なので分解はできそうもありません。分解できれば別の HDD を挿入して使うんですけどね。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA