Raspberry Pi zero Wi-Fi 不通

これまで順調に動いていた Raspberry Pi zero の Wi-Fi が全くつながらなくなりました。今、原因を探っていますがよく分からない状況です。

どうもソフト面のトラブルではなさそうなんですね。 Raspberry Pi は起動メディアとして micro SD カードを使います。トラブルに備えてバックアップは取ってありました。正常に動いていたときのバックアップなんですが、これに差し替えても Wi-Fi のみが作動しません。昨日タイムラプス動画のデータをバックアップしてから、今朝新しいタイムラプス動画の撮影を始める前までの間に何かがあった模様です。今日の撮影は全くされていません。寝ている間に何かがあったのでしょうか。

じゃハード面のトラブルかというと、それはそれで考えにくいと思うんですね。「 Rapberry Pi Zero W のアンテナのお話 – スイッチサイエンス マガジン」ここに書いてあるように、いわゆる普通にイメージするアンテナではなく、基板のパターンによって信号を増幅するタイプで「壊れる」というイメージからは遠いんですよね。何が原因か、ちょっと手詰まりです。


我々は愛する者に対して、自分が幸福であること以上の善いことを為しえるであろうか。

三木清

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA