実は我が家の Wi-Fi は比較的簡単なパスワードで出来ている。パスワードで認証する以上、複雑なモノにしておいた方がいいとわかってはいても、面倒くさくてそのままになっていた。さすがに重い腰を上げるべきだろうと言うことで、 Wi-Fi パスワードの変更をしようと思ったのだが、どうしても1つわからないデバイスがあってストップしている。
全部で24個の Wi-Fi デバイス
機器を ON/OFF するのに使っている、スマートプラグも含めて全部で24個の Wi-Fi デバイスを使用している。 Wi-Fi ルーターを参照すればわかるので、それは問題ない。わからないデバイスがいくつかあったので、調べていた。23個のデバイスが判明。しかしながらあと1つ、どうしてもわからない。もしかしたら…という機器はあるのだが、確証がない。マニュアルを廃棄しているので、その機器の MAC アドレスなどがわからないのです。
私の使っている Wi-Fi ルーターの最大接続台数を調べてみたら、26台である事が判明。それを超えても接続できなくなるわけではないらしいのだけど、ギリギリですね。かなり安いルーターだったので、買い換えることも検討することにするが、不明な機器があるというのは気持ち悪い。
Wi-Fi パスワードの変更は結構大変
スマートプラグのパスワードの変更なんて、どうすればいいんだっけ? ネットで調べてみたら、 iPhone を使用することが判明。そういえば、そんな気もする(1度は設定しているわけだし)。更に、 Wi-Fi でしか接続していない RaspberryPi が4台あるのだけど、これもどうすればいいんだろう。マイクロ SD カードを抜いて書き込むのかな? これはまだ調べてないので、調べなくちゃ。
機器によって変更方法がいちいち違うので、なかなかに手間がかかる。平日にやる仕事ではないですね。面倒です。
実行するのは休日に
時間をかけなければならなそうなので、やるのは休日に行います。それまでに、不明な Wi-Fi デバイスがなんなのかを調べておかなければなりませんね。思い出せないぐらいだから、あまり重要ではないのかもしれない。でも気持ち悪いです。
週末までに調べてメモっておくことが沢山ありそうですね。地道にやります。
投稿者プロフィール
最新の投稿
- ノン・カテゴリ2024年12月12日来年の色は「 Mocha Mousse 」
- Tech2024年11月28日ChromeOS flex を古いノートにインストール
- Linux2024年11月16日Ubuntu で外付け SSD の容量が違って見える
- Linux2024年11月13日Windows インストールできず。 Ubuntu に変更