しつこいかもしれませんが、タイムラプス撮影の話です

うまくいきません。 Wi-Fi 接続が安定しません。エラー吐きまくりです。私が自宅を後にすると、途端に Wi-Fi 接続の流量が減って Wi-Fi ルーターがおかしくなる(サボってる?)みたいです。撮影ごとに NAS に書き込みを行っていたのですが、ダメです。安定しません。

SD カードを酷使するのでやりたくなかったのですが、ファイル転送は後回しにして、 SD カード上にデータを書き込む方式にしてやってみます。今日のデータは 300 枚以上撮影したのに、使えるデータは 30 枚程度。ほとんどがブラックアウトしています。ルーターが安定感ないのは最近の話ではなく、結構前からです。なぜか不安定。理由はわかりません。

明日の撮影は、今日と同じ。 300 枚以上になると思います。とは言っても全部でおそらく 1GB 程度。最終的にタイムラプス動画を作成するときに、ファイル転送を一気にして、 Wi-Fi ルーターがサボらないようにする作戦です。これでうまくいかなかったら、別の原因ですね。

養生テープによる仮止めは途中で動いたりするのでやめました。厚みのあるスポンジ素材の両面テープによる固定方法を試しています。アイキャッチ画像のようにくっついてます。


人にはすべて能不能あり。一概に人を捨て、あるいは笑うべからず。

山岡鉄舟

投稿者プロフィール

會澤 賢一
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

2 thoughts on “しつこいかもしれませんが、タイムラプス撮影の話です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください