Raspberry Pi で WordPress を動かす

やったことのメモ。七転八倒。疲れた。

  1. Apache2 のインストール 
  2. PHP7.1 のインストール 
  3. MariaDB のインストール
  4. データベース設定 
  5. WordPress のダウンロード・解凍 
  6. WordPress の設定
  7. ルーターの設定

まずはここまで。順に説明していく。

1.Apache2 のインストール

これは簡単。

sudo apt-get -y install apache2

2.PHP7.1 のインストール

これはちょっと面倒。まず、リポジトリを追加する。 /etc/apt/sources.list に以下を追記する。

deb http://repozytorium.mati75.eu/raspbian jessie-backports main contrib non-free

続いて dirmngr をインストールする。実はこれ、次の手順(リポジトリのキーの設定)をやったら怒られたので、慌てて追加した手順。

sudo apt-get install dirmngr

準備できたので、リポジトリのキーを設定する。

sudo gpg --keyserver pgpkeys.mit.edu --recv-key CCD91D6111A06851
sudo gpg --armor --export CCD91D6111A06851 | sudo apt-key add -

やっと PHP7.1 のインストール。

sudo apt-get install php7.1

更に追加のモジュールをインストール。

sudo apt-get install php7.1-cli php7.1-gd php7.1-mysqlnd php7.1-pgsql php7.1-mcrypt php7.1-dev

3.MariaDB のインストール

これ、引っかかったヤツですね。前のエントリを見てもらうとわかりますが、一度バックアップから戻りました。 MySQL をインストールしても MariaDB がインストールされます。メッセージはなし。メッセージぐらい出して欲しいよね。

sudo apt-get -y install mysql-server php7.1-mysql

MySQL をインストールしてるけど、入るのは MariaDB 。

4. データベース設定

MariaDB は癖があって、ルートの扱いが雑。ルートパスワードは””( null )。データベース作成まで一気に行きます。

sudo mysql -u root -p
(MariaDB) CREATE DATABASE <データベース名>;
(MariaDB) GRANT ALL PRIVILEGES ON <データベース名>.* TO <ユーザー名> IDENTIFIED BY <パスワード>;
(MariaDB) exit

< データベース名 > 、 < ユーザー名 > 、 < パスワード > この 3 つは後で使うので忘れないようにメモしておきましょう。

5.WordPress のダウンロード・解凍

6.WordPress の設定

ここからはいつものパターン。 Raspberry Pi だからといって特に変更はない。所定のパッケージをダウンロードして解凍。上でメモした < データベース名 > 、 < ユーザー名 > 、 < パスワード > を php-config.php に書き込んで … という手順。ここはネット上にたくさんあるので省略。 Apache2 のデフォルトフォルダは、 /var/www/html/ なので、ここに展開する。

7. ルータの設定

これはルータによって微妙に違うと思う。

私のルータの場合

要するにポート 80 番を今回の場合 Raspberry Pi の IP アドレスからだけ通す設定にした。

まだ何にも記事を書いていないけど、 WordPress が立ち上がってくれた。これをあらかじめ用意したドメインで運用することにする。ところで、 DynamicDNS って数が減りましたね。以前はけっこうあったと思うんですが …  今回は MyDNS さんにお願いしています。 Mac の場合(というか私の環境では)、 wget を使って BASIC 認証で IP アドレスの通知を行うと、 IP6 の方を通知してしまう。これでちょっとはまった。

www.mydns.jp への通知だとそうなってしまうので、 ips4.mydns.jp/ips6.mydns.jp と言う具合に 2 回に分けて IP4/IP6 を明示して通知するようにした。後は、 launchd に登録して終わり。しかし、 plist は書きにくい。専用のソフトを探している。 Xcode のヤツは使いにくくていかん。情報があったらお願いしたい。今回は mi.app で行った。

投稿者プロフィール

kaizawa
kaizawaブロガー
新潟県在住。1964年生まれ、東京オリンピックの年ですね。
突然燃え上がったり、鎮火したり興味の波が激しいので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ノン・カテゴリ

前の記事

MariaDB と MySQL